みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その39

街中の人手はちょっと減ってるような気はします。

料理店とかも会食する姿はあまりないように思います。

プライベートは皆さんけっこう抑制してると思うんですよね。とはいえ未だに自覚も薄く会社の忘年会っぽいことやってる人たちがいるのが曲者ですけどね。さいたまの、どっかの党の議員が忘年会で泥酔してるくらいだから、まあ無理ですね。

 

コロナ変異種は、仙台にも来てそうなんだなあ…。

だいたい、発表数の2倍か3倍はいるはずですからね、常に。

この緩みきった雰囲気を何とかするには、やっぱり緊急事態宣言しかないのでは?とは思います。

 

聖火式とかオリンピック延期の話をしてたのが、ついこの前のことのようですが、もうあれから1年経とうとしてるんですよね。今年は速かったなあ。

 

今さら外国からの入国禁止とかしても遅いとは思いますけど、まあでも現政権にしては判断が速かったと思う。

ただ、たぶん今のタイミングで入国禁止しないと、3月の決断をどっちにするにせよ間に合わないということなんでしょうね。

もう世間の大多数はオリンピックなんて無理だと思ってると思いますが。

 

ちなみにGo to で拡大のエビデンスはない、とか強気なことを言ってたことはなかったことになってるのと、このどさくさの中で「桜を見る会」をうやむやにしようとしてるのがほんとにセコいですね。