みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍47(五輪、東京の感染者数は…)

マスコミが池江選手を五輪に!みたいなムード作ってんの本当に嫌ですね。

昨日のNキャスはある程度中立的だったので報道番組としての面目は保ってたと思いますけど。

条件付き開催に持っていきたい意図は見えたけど、条件付きだろうが何だろうが、外国人アスリートまで危険に晒すわけで、日本で感染した、なんてことになったらオリンピックどころじゃない、国際関係に関わることになると思います。

 

あと、どう考えても東京の感染者数が少ない気がするんですよね。

大阪で900人以上出てるってことは、と思うんですよ。

数字いじって大本営発表してないよね?とも思う。

数字いじってるのはたぶん同じでも一応感染抑制はできてるっぽい感染源たる某国のほうがまだマシで、日本は数字いじっててしかも抑え込めてない感じはする。

 

自粛疲れ、っていうけど、どっちかというともう慣れてるので。

へんに自粛疲れ自粛疲れって言って「経済を回」そうとするの、いい加減やめてほしいなと思うんですよね。

結局は街から人が減って、じわじわと撤退に追い込まれていく飲食店や来客型店舗が後を絶たないことになると思うので。

 

そういうのを見ないで闇雲に前向きなムードを作りたがってるのを見ると、ああ日本って闇雲に前向きなことだけ言い続けた結果の敗戦から十分に学びきってないんだなと思いますね。