みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その79(副反応と心筋炎)

予めことわっておくと私はいわゆる「反ワクチン」ではなくて、いわゆる「様子見」派です。打つかどうかはそれぞれの判断なので。私は怖くて打ってませんってだけで(もともとストレスが溜まると胸痛があったりして心臓そんな強くない感じがしてるので、という理由です)。

 

ただ、やっぱり副反応が全くのデマというわけではないみたいですね。

かたくなに副反応を認めなかった国が最近になって発表したのは、これもまた後日の責任回避のためかなと思います。あるいは認めないつもりだったけど症例が増えてきたからやむなくなのか。

ちっちゃく報道して、「一応警告はしたからね」というだけですね。

 

NHKニュースウェブより転載

ワクチン接種後の心筋炎など「重大な副反応」に 厚労省|NHK 首都圏のニュース

(引用)

ワクチン接種後の心筋炎など「重大な副反応」に 厚労省 12月04日 06時37分

モデルナとファイザーの新型コロナウイルスワクチンについて、若い男性でごくまれに心臓の筋肉に炎症が起きる「心筋炎」などが起きていることから、厚生労働省は重大な副反応として注意を呼びかけるとともに、医療機関に報告を求めることを決めました。

(引用終わり)

 

 

若年男性で心筋炎の報告例が多いってことですが、まあ今まで報告義務はなかったみたいだし、いろいろ未知数ですね。

 

マスコミはオミクロン株で騒いでいて、ワクチン副反応のニュースは小さいですよね。

まあ自分らが推進したわけですから。

結局「最大多数の最大幸福」的な、要するに多くの人がワクチンで助かったんだから、ごく少数苦しむ人が出ても気にすんなの論理ですよね。誰しもそういうところはあるけど、ワクチンワクチン言って推進してた人ら(特に医師)の責任は大きいと思う。

オミクロン株対策も当然に重要ですが、オミクロン株のことばかり報道するのは、これまでの自分達の翼賛的なワクチン推進をごまかしたいようにしか見えないです。

Nキャスも、一時期(安住アナやたけしは時々は懐疑的なことも言ってたのに)外国のワクチン推進を礼賛したり、ワクチン接種を「菅首相の置き土産」と褒め称えるような構成と編集が続いてたなあ、と。