みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その78(今が最後のチャンスのような)

久々に書きますが、ワクチンまだ打ってないです。

まー所帯持ってたら大人だけ打つって選択肢は十分あったと思いますけど、できれば打ちたくはないですね。

あんまり報道されてない気がするけどサッカーのアグエロも何かワクチンの副反応で引退なのかな、とか思ってました。

何かこう、絶対安全なのであればお金で自己負担が出ても別にいいかなって思うんですけどね。無料ってのが逆に怖い。

 

ワクチンで大きく体調を崩したままの人は周囲にはいないですが、外国の情勢見てると、多分有効期限があるんですよね?

 

相関関係があるのは(因果関係は不明としても)

 

①オリパラの頃がピーク(渡航と流入はやはり最大の原因か)

②日本ではワクチンの接種時期からの有効期限がデルタの最盛期にちょうど合致した

③日本人は基本、マスクを中心に感染防止対策の意識が高い

 

①②③合わさって、じゃないかなと思います。

で、②はもう無理だろうなと思うんですね。2回接種者でも3回目接種は嫌だって人多そうなので。

つまり今がほぼ完全封じ込めの最後のチャンス。

ここで失敗したらまた自宅療養という名の放置が始まるはずです(正直、都市部で自宅療養してた皆さんが全員無事だとは到底思えないんですが…)。

Go to とかやってる場合ではないと思ってます。