みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その111

まだ続くんですねえ…。

今回のは感染した場合の呼吸器系へのリスクが増しているようです。

たぶん、感染が収まっていたというより、昨年夏ころまでの大流行で(私もかかりました)、一通り感染が一巡して免疫が普及したから何となく収まっていたように見えただけで、また新たな株が出て免疫もなくなり感染し始めただけのような気もします。

今度はアメリカから新たな株報道がありましたね。

 

新変異株拡大、「第10波」か 専門家「感染対策続けて」 新型コロナ(時事通信)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/11470dd9b76023da92fefdb65496cbf7bdac2c1a

 

この1年近くで警戒心を緩めに緩めて(マスコミも同罪)、今さらアリバイ作りみたいに感染対策とか言われてもねえ、と思います。

まあ、マスコミが報じなくても町の人々はもう異変を感知してる人もいるのか、徐々に様相が変わってきている気はしますけどね。

 

ここまでのコロナの経験で、やらないほうが良いことと、逆に今思えば過剰に過ぎたことと両方あったと思いますので、適度に自粛を、始めていかないとなと思います。