みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その97(また増加中)

先週ちょっと油断した上に、喉がいがらっぽいので不安でしたがとりあえず陰性。

土曜日時点では、ですが。

 

しかし、密防止もへったくれもなく飲食店でノーマスクな人々を見るにつけ、あれ、こんなにルーズな国民性だったっけ?と思うんですよね。

 

ルーズというか、「弱毒化」してると噂されてますしそう思いたいですけど、何の科学的根拠もないんですよね。

統計だって正確じゃないし。そもそも重症化しないとしても重症がどのレベルかのラインもオミクロン以降なんか曖昧だし。

特に宮城県は感染者数の数え方を変えてるので前よりも圧倒的に減らないとおかしいはずのところ(実際変えた当初はぐっと減りましたが)、今また感染者数戻ってきているので、潜在的には発表の5倍はいそうだなと思います。

見た目の感染率では秋田や山形のほうが高いですが、そもそも数え方を変えた宮城が低いは当然なので、実際には秋田や山形以上ではあるんじゃないかな。

 

そんなのみんなわかってるはずなんだけどなあ…、何か雰囲気に流されると忘れちゃうんだろうか、と思ってます。