みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

作られたソロキャンプブーム?

ビートたけし降板後はNキャスを一度も見てないので土曜の夜が何となく時間余り。

ちなみに1年くらい前にNキャスでやってたソロキャンプ特集についてちょっと懐疑的なこと書きましたけど、どっちみちブームは終わりかけみたいですね。

何か最初から作られた感あったけど。

 

前の記事

この冬はひときわ寒い - みちのく砂丘Ⅱ

 

ソロキャンプ中に性被害に遭うケースがあったみたいで、そういえばそういう危険性はあるよなと思いました。

我々が普段は屋根やドアもある堅牢な建物に居住していることも、キャンプする時でもお互いよく見知った集団でやることも、ちゃんと必然性があるわけですよね。

ソロキャンプってよく考えたら非常に危険なことやってるわけで(実は人間こそが一番怖いという)、必然を踏み外したところに妙な座りの悪さがあった気もします。

ブームを作る側(仕掛け人)は、関連グッズが売れることしか考えてないわけで、そういうのもそろそろやめにしたほうが、とは思います。