みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その98(宮城2223人)

また宮城県が2000人越えかー…ということでまた自粛気味な生活です(健康のため、少し散歩には行きますが)。

最近やたら感染対策に雑い、特に高齢の方が多いから。

 

まあ今罹ってもそんな重くならないんじゃない?とは思いますが(追記:後遺症リスクがあるらしいですが…下記リンク)、なんか気分でそういう感じになってるだけなので、まだ警戒は必要かなと。

 

「一度寝ると17時間は起きられない」急増する『オミクロン株の後遺症患者たち』訴えるのは強い"だるさ"『周囲の理解』得られず「二重の苦しみ」(2022年5月3日) - YouTube

 

というか、「PCR検査なんか受けるとかえって面倒くさいことになる(だからなるべく受けない)」っていう認識がみんな共通してるし、宮城県は全数把握を放棄してカウントの仕方を変えてるし…という中での2223人ってけっこうすごいことですからね。実際にはその5倍はいると思ったほうが良いかなと。つまり県民の200人に1人くらいと思ったほうが。

 

某知事はマスク外せって言ってたの撤回したほうが良いと思うんですよね。飛沫が感染源になる以上、飛沫飛ばす総量を減らせば感染しづらくなるわけですからマスクは完璧ではないにせよ十分な対策になると思います。

何か全体的に非科学的になってて、旅行支援だ、年末年始だって気分でいろいろ推し進めようとしてるのが気に入らないですね。