みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

第101回高校サッカー選手権決勝

東北勢がほとんど早期に敗退したのは残念でしたが、地区大会決勝動画も各試合ライブやダイジェストも TVer というアプリでだいたい視聴してきました。

 

決勝観戦中。後半30分経過。

両チームともスッキリしたゴールを決めていて、僅差の良い試合です。

岡山は、傑出した有名選手はいないのかもしれませんけど、守りが固いですね。ただ、少ない攻撃のチャンスを活かす。

神村学園を破った準決勝(特に3点目)は見ごたえあったので、どちらかというと岡山を応援してます。

 

お国意識が高い日本独特なのか海外もそうなのかわかりませんが、甲子園といい、冬の選手権といい、高校年代の各県代表校大会は風物詩的な盛り上がりがありますね。

 

青森山田高校のベスト8敗退も残念でしたが、あまり絶対的に強いチーム(去年のチームが最強でしたね)が君臨し続けるのも、と思うので、それはそれでいいのかなと。

次の大会は同じ青森県の八戸学院野辺地西高校の青森山田撃破と勝ち上がりに期待したいところです。