みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ペルソナ2 罪(PS版) その8

PS版『ぺルソナ2 罪』、ほぼ20年ぶりに物語の佳境まで進めました。

ネットの攻略情報があるので、以前に遊んだ時よりは相当ラクですけどね。

ただ、1999年に買ったCD-ROMをそのまま使っているので、よく止まります。

CD-ROM自体はきちんと保管していたつもりですが(ゲームだけはきっちり保管するので)、そもそもPS3の読み込みに対応しきれていないのかもしれません。

中盤、野外音楽堂の後にすぐセーブしようとすると100%フリーズするので(3回繰り返した)、ちょっと進めてからようやくセーブしました。

 


物語の舞台となる珠閒瑠市。

港湾都市なので横浜市あたりがモデルなのかもしれませんが、1999年当時の日本をよく表現していると思います。

ジョイスの『ユリシーズ』は1904年6月4日のダブリンの街を小説に封じ込めた作品とされていますが、『ペルソナ2』も、1999年1月27日の日本の都市をゲームに封じ込めた作品と言えるかもしれません。