みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』「恋柱 甘露寺密璃」

アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』、明日の配信で最終回です。

刀鍛冶の里編、無限列車編や遊郭編と比べると地味な印象で「どうやって盛り上げるの?」という感じだったのですが(ネット上でも似たような懸念があったような)、実際終わりかけてみると、非常に良かった(主に戦闘編)。

 

第10話「恋柱 甘露寺密璃」の戦闘シーンは何回も見返してしまいました。こんなにカッコイイ戦闘シーンになるとは予想してなかった。漫画だとよくわからなかったけどアニメだと非常に映える。

 

 

半天狗の豪華すぎる声優のチョイスも良かったし、玉壺も貴重なギャグ担当の十二鬼月として良いチョイスでした。

玉壺の声優、鳥海浩輔さんはペルソナ2のミッシェルやペルソナ3のテレッテこと伊織順平役をやってましたね。玉壺の演技は、『ペルソナ2罪』のミッシェルの専用ペルソナ「ハーデス」の、ちょっとオネエっぽい言葉遣いの裏声に近かったので(20年以上前ですが)、ある意味で玉壺の演技の原型のような気がします。

 

次が楽しみだなあ…。

無限城編が配信される(映画かも?少なくともアニメ1クールでは終わらないですよね)までは、初期の「立志編」を見返したりしていこうかなと思います。配信当時はまだ「鬼滅の刃」のブーム前で、あまり知らなかったので。