みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ロマンシングサ・ガ2(SFC版)

『ロマンシングサ・ガ2』(原作は1993年のスーパーファミコンソフト)は、社会人になってからはアプリで遊んでたので、スーパーファミコンのほうは高校時代以来、箱すらも開けてない状況でした。

そのまま何となく実家→アパート(大学時代)→研修先→就職(マンション生活)と持ってきてしまってました。

でも、どうせ30年近く経過したからデータなんか残ってないよねと思って起動してみたところ…。

 

データ残ってました。

 

 

懐かしい。

フリーシナリオなので、当時の自分が何やろうとしていたかはわかりませんけどね。

まあ武装商船団(エンリケ)を皇帝に据えているところを見ると、最強陣形の一つであるラピッドストリームを入手したかったのか、あるいはコムルーン海路を発見してからのコムルーン火山を巡るイベントで冥の術法を手に入れたかったのか。

それとも、HP700台にさしかかっているので、最終皇帝への年代ジャンプを考えて最後の経験値稼ぎと技閃きを試みていたのか。

 

何にせよほぼ30年前。

30年後の自分がどうしてるかなんて夢にも思わなかったですね。

 

いずれは消えるデータですが、何となく遊び進めるのがもったいない気もしたので、また押し入れにしまいました。