みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

スーパーファミスタ4 

帰り道のブックオフで、1995年3月のスーパーファミコンソフト『スーパーファミスタ4』を買ってみました。

お値段110円。すぐ元は取れそう。

 

さっそく遊んでみる。

とりあえず近鉄バファローズをチョイス。

けっこう(慣れないと)守備が難しいので、やってみた感じ一番勝てそうな千葉ロッテマリーンズを相手に試合を重ねて練習してます。

 

 

ロッテに伊良部や小宮山がいます。

近鉄にも野茂がいます(多分このゲームの発売と同時くらいにメジャー移籍してしまってますが)。

野球そんなに知らない私でもなんか懐かしい。

 

あと、懐かしい要素がもう一つあって、烏龍茶「鳳凰」の電光掲示版。

『スーパーファミスタ4』は飲料メーカーのキリンとコラボレーションしているので、背景にオレンジジュース「きりり」の看板など、90年代を生きた人間にとっては懐かしい飲料の宣伝がされています。

今では権利関係があるので復刻はできないでしょうけど、ゲーム史料として貴重かもしれない。

 

ちなみに近鉄で全然勝てなかったので、ネットで知った裏技(チーム選択画面でゲームオリジナルチームにカーソルを合わせつつLR同時押し)で隠し最強チームを出してそれで対戦してみたところ、楽勝できました。

しばらくそれで練習して、慣れたら近鉄で再度頑張ろうかなと。