みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

金港堂本店が4月で閉店とのことで

仙台の老舗書店「金港堂」本店が、4月末で閉店するとのニュースがあったので、今日は街中に出たついでに久々に行ってみました。

 

市街地中心部にありながら、昭和を思わせるレトロな佇まいといい、東北大の近くらしい専門書の品揃え(特に岩波文庫と人文系が充実していたような)といい、行く度に地方都市の良さを実感できる憩いの場だったんですけどね。

 

とりあえず、あまり普段は買わない人文系の本を三冊購入。

 

 

 

 

 

 

 

金港堂のブックカバーも付けてもらいました。

本屋は文化レベルの維持のために大事だと思いますが、なかなか寂しいですね。