みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Memories Off Innocent Fille その2(一応クリア)

メモリーズオフ8こと『Memories Off Innocent Fille』、一応クリアしました。

後は細かく未回収のルートが幾つかあるっぽいのでそれを回収する感じかな。

 

面白かったです。

個人的には完全にシリーズ最高傑作(Steamの評価も高い)。

というか、たぶん続編以降でこれを超えるの難しいんじゃないかなと。

2が最高って人も多いですけど(メインヒロインの声優が水樹奈々さんというのが大きいかも)、個人的には8ですね。次点が7。

 

 

8作目にして超進化しているというか、一見すると今までと同じ、と思わせつつ、しっかり改善すべきところを改善してるのがすごいなと思いました。

 

今までと違うと思ったのは、メインストーリーを先に見せる、という思想が徹底してることですね。

今までって、特にメモオフ3以降は「Ever17」の成功体験にとらわれてたのかわかりませんが、脇役陣のシナリオを先に攻略させて、それが全部終わってからいよいよメインのシナリオに行けるルートが開放される、という感じだったのです。

今回はむしろ逆で、先にメインストーリーを全部見せる。「メインストーリーが一番力入ってて当然だろ」くらいの感じで、先に一番面白いところを見せて、後はお好みで他のルートもやってねという感じですね。

 

もう一つ、無駄にほのぼのした展開がない。今までは暗めなストーリーの雰囲気を和らげるためか、無理やりかつ冗長なほのぼの場面を多数入れてきてたんですが、今回はそれがあまりない。

平和な日常シーンが長続きせず、間を置かず緊張感の高い出来事が起きたりしてそれが次の展開に繋がっていくので、ミステリー・サスペンス系が好きな人には良いと思います。

(ちなみに、ほのぼの要素は一度クリアすると見られる「○○アフター」というおまけ編に分離されてます。これはネタバレ要素があるので、◯◯ルートをクリア後に)

 

メインストーリーに力が入っている分、ルートの数としてはおそらく過去最少に絞られてますし、終盤は息の詰まるような展開ばかりですが、それが今までの作品にないスピード感や無駄のないシャープな雰囲気を生み出していて、とても良い。

ギャルゲーに限らずゲームでシリーズ8作品目まで出るって結構すごいことだと思うんですが(ほかに探すと、大体が超有名シリーズばっかりなので)、8作目でマンネリ化せず進化できるってのは、さらにすごいことだなと思います。