みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍5

買いだめ・買占めはしないと思ってましたが…。

しかし、何か仙台の街中のドラッグストアでどこ行っても紙類(ティッシュとかトイレットペーパーとか)が売り切れてたりすると段々不安になってくるのも、たしか。

マスクは当然の如く売り切れです。

 

普段いかない地域にちょっと遠出したら、けっこう紙類が多く陳列しているスーパーがあったので、おひとり様一点を順守して買ってきました。

街中のドラッグストアだと何となく恥も外聞もなく買っちゃうけど、御近所の目がありそうなところだと周囲の目を気にして抑止力がはたらくんだろうか…とか勝手に想像しましたが。

しかし、何だか不安心理を煽られますね。

震災・原発の時ほどじゃないけど(原発は今もオーバーコントロールのはずですが)、漠然と何か「物資買いだめしたほうが良いのかなあ」とか不安になってくるのはちょっと似てますね。

 

聖火式とかやってる場合じゃないですよね、どう考えても。

五輪は中止でいいと思うので、まずは生活不安を何とかしてほしい…。