みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その75(宮城県の店名公表)

宮城県が午後8時以降の休業要請に応じない店を公表してましたね。

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項の規定に基づく命令について - 宮城県公式ウェブサイト

 

「焼きと〇大国」は、この前たまたま見かけた1店舗だけかと思ったら全店舗だったんですね。

派手にやってるなあ。

 

でも、そもそも政府や自治体の失策のせいで感染拡大防止が失敗したようなものだし。

けっきょくオリンピック直後の感染者数が最も爆発的だったのは象徴的ですね。

給付金はなくて制裁だけはあるし(飴はなくて鞭ばっかり)、そりゃ国や自治体は責任取らないでおいて何で民間にはエラソーに制裁するわけよ、とは思いますよね。

 

皆が我慢してるのに営業しちゃう店舗側もどうなのよ、とは思いますけど、じゃあ県に正義があるかって言うと、どうなのかな。

 

前も書きましたけど、少なくとも知事は行脚して休業要請して回るべきだと思いますね。たった数十店舗だし、一週間あれば回れますよね。