みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ブレスオブファイアⅢ

カプコンが1997年に発売した本格RPG、『ブレスオブファイアⅢ』 。

(下の画像は2000年の廉価版です)

 

ブレス オブ ファイアIII(the best)

ブレス オブ ファイアIII(the best)

  • 発売日: 2000/12/21
  • メディア: Video Game
 

 

当時は遊んだことなかったのですが数年前に中古で購入。しかし途中で積んでます。

しかも2回ですね。

1回目は、何か闘技場みたいなところに拉致されたところで止まり、2回目は、そこよりは進みましたけど、港町で軟弱な奴を鍛えるみたいなイベントのところでかったるくなって止まりました。

 

RPGで止まることはあるけど2連続で挫折するのは我ながらけっこう珍しいです。

何でかなあってのはあるんですけど、まず何か全体的に暗い感じがする。

登場人物の会話に「…」(三点リーダ)が多いせいかもしれないし色調が暗いせいかもしれない。また前作と違って大きなワールドマップというものがなくなり、いち地方を細々と旅してる感覚になったからかもしれない。

話の展開もなんかこう、幼年の主人公らがあっちにさらわれ、こっちに拉致されみたいな感じで、あまり爽快感はないですね。

 

あとは戦闘バランスがややきつめでテンポが悪い気がする。

理不尽なほど厳しいわけではないですけど、敵が全体的に固いのでなかなか進まないのです。

悪くはないけど、FF7とかと比べるとサクサクとした感じがない。

 

7月のPS3向けゲームアーカイブス廃止に備えて(まあ、購入した商品はダウンロードはまだできるみたいですけど一応)、PS3も古いのは保管して新しい250GBのを使い始めたので、もう一回、(ディスクはあるので)チャレンジしてみようかなあ?と考え中です。