みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その76(宣言解除は…)

全国的に宣言解除したらまた増えるんじゃないかな…。

 

第5波が急減したのは、「ワクチンがかなり行き渡る」+「人流を抑制した・飲食中心に厳しくした」の複合要因だと思います。

酒を悪者にするなって飲食と利害のあるマスコミ系は言いたがるけど、ことコロナに関してはやっぱり関係性は否定できないと思いますね。酒類提供制限したら嘘みたいに減りましたから。

 

Go to も、オリンピック(というかそれに伴う海外からの渡航者の無防備な受け入れ)もやらず、最初から、9月並みの厳しい制限をしていれば、もっと早くこの減り方が実現できていたと思います。

その二大失策がなければ(特にGo to)、たぶん犠牲はもっと少なくて済んだと思いますね。

何か総裁選のことで有耶無耶になってるけど、間違いなく政府と自治体の失策で、死ななくて良かったはずの人間が死んだわけで、その事実は重い。

あとまあ、潰れなくていいはずの店もどんどん潰れましたね。

仙台中心部なんか閉店・休業店舗が多すぎてほんとに草も生えない。

 

私はまだ当分自粛します。

ワクチンも打ってないし。

ゆくゆく、ワクチンパスポートだかがないと旅行できないとかはあるのかもしれないですけど、その辺はもうしばらく我慢できるので問題ないかなと。