みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

プリズムコート

1998年に富士通パソコンシステムズから発売された『プリズムコート』。

数年レベルで積んでましたが遊んでみることにしました。

もとバレー選手だった教師となって弱小女子バレーボールチームを強豪チームに育成していくという育成&「ときメモ」なゲームです。

 

プリズムコート

プリズムコート

  • 富士通パソコンステムズ
Amazon

 

見た目の割に、結構難しい。

登場ヒロイン6名(いずれも部員)それぞれに一長一短があり、さらに、お互いの仲の良し悪しが設定されています。

例えば、オールラウンドでどんな役割もこなせるけどチームメイトとの仲の良さが壊滅的な孤高のヒロイン、チームメイト全員と仲良くできるけど体力が低くトレーニングを休み休みで進めないといけないヒロイン等々。

走力やジャンプ力などの体力面、レシーブやトスなどの技術面を鍛えるだけではなく、休ませたり、仲の悪い同士でミーティングをさせてチームワークを改善したりしていかないといけないわけです。

なかなか面白そうですが骨のありそうなゲームでもあるので、腰を据えて進めないといけなさそうかな(そんな時間は…)。