みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ロマンシングサ・ガ(SFC版)その2

今日は『ロマンシングサ・ガ』の33周年。

実はオリジナル版準拠の製品は、今ほとんど遊べないですね。

バグが多すぎたオリジナル版、発売機種がマイナーすぎたワンダースワン版、なぜかスマホ移植されない携帯アプリ版。

 

これをテレビ画面で遊べるのは、スーパーファミコン持ってて良かったなと思います(でも再販には期待)。

このゲームは主人公を8名から選択できます。一度、主人公は剣士グレイでクリアしましたが、手違い(というかバグ)でフロンティアを壊滅させてしまったので(フロンティアに最大の災いをもたらす大ボスを討伐した後に、フロンティアの、本来は先に倒しておく中ボスを倒してしまうと、なぜかフロンティアが壊滅し、元に戻せなくなる)、今回はフロンティアは必ず守るということで主人公を踊り子のバーバラにしました。

 

今回はフロンティア(西方)重視で戦闘回数を積み重ねて装備を充実させ、逆に東のバファル帝国関連イベントはほとんど無視して、三地点制覇やってみようかなと。ムーンストーンも四天王も無視(というか鍛えるだけ鍛えて、四天王と交渉するのではなく全員倒したい)。

フリーシナリオならではの遊び方が見いだせる作品で、33年が経過しても名作です。