みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

幕張

漫画『幕張』。

連載当時(1996年〜1997年)は完全にマガジン派になっておりましたのでジャンプの漫画は読んでなかったのですが、YouTubeとかで話題になってたので、電子書籍で読んでみました。

 

 

いやー、倫理も何もないひっどい漫画でした笑。

ただ何か、90年代はこういうので笑ってたんだっけなー的な懐かしさ&面白さはありますね。

まあ昨今のポリコレとかそんなに好きじゃないし息苦しいなと思うこともあったんですが、これを読むと逆にポリコレってある程度は必要だなと思いました。

勢いが落ちた中盤以降は特にマンネリ打破のためかネタが過激化していき、かえってひどすぎて笑えなくなっていくような。

何かこういうのはとんねるずとかダウンタウンにも通じるんですが、超克しなきゃいけない90年代の負の笑いだなと思うところもあり。

ポリコレの大事さがわかる反面教材としてはいいかもしれません笑