みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

NijiU低迷とCLAP CLAP (再)

二日前に NijiU の新曲が弱いんじゃないかという記事を書きましたが、非常にしっかりと分析してる動画がありました。

 

 


www.youtube.com

 

前提知識なしでも非常にわかりやすい。

日韓K-POPファンの世界ってすごいですね。

NijiUの低迷について論じている、他のYoutuber動画も幾つか見てみたのですが、再生数多い論評動画は面白いし語りぶりも冷静。感心しました。いい年した大人がK-POPをマジ顔で論評するなんてくだらないことに時間を使っちゃって…なんて軽んじてたところも正直あったのですが(人のことは言えないだろというツッコミはなしで)、どんな分野でも極めた人の語りは面白いものですね。偏見は良くないと反省。

 

 

あと、NijiUのメンバーの中でもメインダンサーの「マコ」と「リオ」をもっと押し出していくべきという意見があったので、「リオ」のほうのファンカム(ファンカメラ。ファンが特定のメンバーの動きを切り取った動画)を見てみたのですが、たしかに良いですね。

 


www.youtube.com

 

ちょっと不良っぽいだらりとした感じと、直線的でキレの良い動きの緩急が良い。

 

Youtuber の動画見てて思ったんですが、配信者もコメントしている人もそれぞれプロデューサー目線というか、「好き・嫌い」ではなくて「こうすべきだ」「いや、こういうやり方もあるんじゃないか」という感じですね(笑)。単に褒めそやしてるだけのファンorけなしてるだけのアンチよりも水準がだいぶ高い気がする。

テレビCM中心のゴリ押しには限界が見えているNijiUですが、Youtube時代の新しい売り方があるのかもしれません。