みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古文・漢文はオワコンなのか

古文・漢文はオワコン(終わったコンテンツ)という主張があるようですが。 まあ、学校の科目の中では最も実用から遠いので、それはわからなくもない。 国語という基幹科目に組み込んだままにするんじゃなくて、理系の物理・化学みたいに、文系志望だけの科…

Don't Look Down

これはYouTube Music Awards 2015 に輝いた(らしい)有名なMVのようです。 再生回数1億回越えしてますね。 対になった、1曲2本のMVです。 Martin Garrix feat. Usher ‐ Don't Look Down (Towel Boy) (公式動画) Martin Garrix feat. Usher - 'Don't …

ファイナルファンタジーⅥ(PSP)その2 

だいぶ進めてきました。とりあえず魔導研究所までは来た。 個人的に大好きなオペライベントも久々に見ました。ギャグ少なめなストーリーの中で、貴重な癒し部分ですね。 序盤で、パーティ集結した後はある程度自由にメンバー選べるんですが、前に遊んだ時は…

歌舞伎町の女王

ちなみに「うっせえわ」は一回しか聴いたことなかったです(この記事を書くときに何回か聴いたけど)。 新しいものをなかなか受けつけなくなってるのかな?というのはやっぱり自分も本格的におっさんになってきたんだなあと実感するわけですが。 言い訳する…

NEE

これは今流行ってるらしい「うっせえわ」に近い系の曲ですかね。 多感な思春期って、たしかにこういうことでもあるんだよな、と。 そんなわけでやや刺激の強いMVです。 aLaLe ‐ NEE (公式動画)(暴力表現あり注意!) aLaLe - NEE バットで叩き〇してるの…

コロナウイルス禍 その42(勝山館休業へ)

実は東京中心に、感染者数そんなに減ってないんですよね。 経路を追うのを止めてしまってるから、検出数もかつてより少ないはずなんですが。 橋本聖子が会長には相応しくないとは思いますが、そればっかり報道してる場合でもないと思うんですけど(ぶっちゃ…

BETTER(TWICE)

(K-POPは日本語版でも洋楽分類にしてます、念のため) TWICE の2020年12月25日配信のMVです。 冬の配信ですが、春っぽい曲とパフォーマンスだと思いました。 TWICE ‐ 「BETTER」Performance Re-Edit ver (公式動画) 「BETTER」Performance Re-Edit ver 実…

ファイナルファンタジーⅥ(PSP)その1

PSPのゲームアーカイブス対応は終わっちゃいましたが、既に購入済みのものやPS3ストアで購入した対応ソフトはダウンロードできることに今さらに気づきました。 そんなわけでPSPで始めた「ファイナルファンタジーⅥ」。 近年、始めてはみるけど後半まで行かな…

余震続く(2021.2.15)

たまにビミョーに揺れてるんですよねー…。 余震が続いてるような、ヤな感じだな。 この感覚もほぼ10年ぶりか。 あの後しばらく、全然揺れてないのに揺れてるように錯覚すること多かったので。 前震じゃなきゃいいんですけどね、ほんとに。 3.11の前もちょっ…

Weird Machine (ft. Nevve)

オランダのデュオ、DROELOE(ドルール)の2016年の曲です。 ユニット名はオランダ語で「酔っ払い」だそうです。 DROELOE ‐ Weird Machine (ft. Nevve) (公式動画) DROELOE - Weird Machine (ft. Nevve) [Official Lyric Video] 学校のロッカーのような幻想…

深夜の震度6【2021.2.13】

この震災10年でいろいろ回顧してしまう時期に、久々に大きな地震でした。 揺れが始まった瞬間、「これ、また震災クラスの来たかー」と思いましたね。 10年ぶりに「建物崩れて死ぬかも」と思いました。 まあ、揺れは震災よりは弱かったですし、また、短かった…

レナスⅡ 封印の使徒 その5(クリア)

クリアしました。 最後まで戦闘のバランスは良かった。ラストダンジョン+ラスボスも、魔法を十分に鍛えて(特に火・光・風・水は大事)、大事な戦いの直前にセーブしておけば大体勝てます。 あくびが出るほど簡単なわけでもなく、かといって投げ出すほど難…

鬼滅の刃(12巻~15巻)

ラストまで読み通しましたけど再読してます、『鬼滅の刃』。 12巻~15巻は「刀鍛冶の里」編と、クライマックス直前の修行編。 鬼滅の刃 15 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2019/04/04 メディア: Kindle版 岩柱のこの人は、水柱、…

スーパーファミコンのコントローラー

実機のスーパーファミコンで久々に『ストリートファイターⅡターボ』のような格闘アクションを遊びたいなと思ったのですが、自宅のスーパーファミコンのコントローラーの十字ボタンが、特に左上方向に入らなくなっていたのです。 ボタンを押しても反応しない…

Euphories

フランスのデュオ、VIDEOCLUB の2020年11月28日配信のMVです。 MVと曲からするにレトロ志向っぽいですね。 VIDEOCLUB ‐ Euphories (公式動画) VIDEOCLUB - Euphories (Clip Officiel) 曲とは関係ないですけど、商品棚のところにある「ESPIONNAGE」って何だ…

レナスⅡ 封印の使徒 その4

前回記事で、中盤以降の作りこみがちょっと残念ということを書きましたが、何とか進めてきました。 たまにセリフとボス敵の名前が違ってたりして、セリフ直す暇もなかったのかなというあたりに制作陣の追い込まれっぷりが推察されますが。 終盤までは、精霊…

Look at the Sky

Porter Robinson の、2021年1月28日配信の新MVです。 曲自体は昨年ですけど、MVは最近ですね。 Porter Robinson ‐ Look at the Sky (公式動画) Porter Robinson - Look at the Sky (Official Lyric Video) 数年前は日本の「萌え」を題材にとったMVが多くて…

森喜朗会長と、権力の構造

森喜朗会長はたぶん辞めないでしょうね。 誰も次をやりたがらないから、本人も強気。 国民の大多数が五輪を本気でやりたいとは思ってない、政治家ですらたぶん思ってない(一部の、利権に関わることのできる人以外は)。 利権に関わる連中からのバッシングが…

In My Head

Galantis の2015年10月27日配信のMVです。 今さらながら視聴しましたけど、なかなか良いと思う。 Galantis ‐ In My Head (公式動画) Galantis - In My Head (Official Video) 当時意識してたわけじゃないでしょうけど、MVの登場人物(?)がマスクしてるっ…

レナスⅡ 封印の使徒 その3

前回記事でべた褒めしてからさらにストーリーを後半まで進めてきました。 中盤まで「え、めっちゃ面白いじゃん、なんでこんなマイナーな扱いなんだろう」と思ってたのですが…。 中盤以降を進めてちょっと納得。 前回記事 レナスⅡ 封印の使徒 その2 - みちの…

24(Arizona Zervas)

アメリカのシンガー、Arizona Zervas の2020年5月18日配信の曲です。 Arizona Zervas ‐ 24 (Official Lyric Video) (公式動画) Arizona Zervas - 24 (Official Lyric Video) 歌詞はなんか豪遊してそうな歌詞に見えますが、歌詞とは違って誰も伴わず孤独…

大先輩の方(2021.2)

きょう、先月に続いて、職場の大先輩の方の訃報に接しました。 正直、ショックではあるけど、まだ現実味がないです。 2か月くらい前に小さな会議でお会いしたのが最後だったのですが、お元気そうでしたし、こんな早いお別れになるとは思ってなかったので。 …