みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメレオン ベンツキラー編

90年代少年マガジンの名作ヤンキー漫画『カメレオン』。 最近けっこうネット広告されてますね。 合本版が電子書籍化されたからかな。懐かしさにかられて購入してみました。 カメレオン 超合本版(3) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:加瀬あつし 講談社 …

ファイナルファンタジーⅤ ピクセルリマスター版 その2

1年くらい積んでましたが、最近また再開しました。 オリジナル版と比べて演出面が低下していることは批判されていますが、やっぱり遊びやすくはなっているかなと思います。 『ファイナルファンタジーⅢ』(FFⅢ)のピクセルリマスター版で学んだことですが…

土星少年

もと「禁断の多数決」メンバーの尾苗愛さん。 禁断の多数決と袂を分かった後、POLTAというマイナーなガールズバンドで活動しておられました。 2018年1月10日配信の曲。 POLTA ‐ 土星少年 (公式動画) www.youtube.com 「禁断の多数決」とは何があったのかわ…

Rainy days never stays

昨日(木曜)は一時的にすごい土砂降りでした。晴れてるのに雨。 そんなわけで、the brilliant green の2002年の曲。 懐かしい。よくMDで聴いてました。 the brilliant green ‐ Rainy days never stays (公式動画) www.youtube.com 1998年にブレイク(この…

雨と暑さと(2023.6)

東京ほどじゃないですが仙台も暑い上に、あまり降らない雨が続いていやになります。 頻繁な雨と蒸し暑さのブレンド、一年で好きな季節というのはそんなにないんですが、間違いなく一番いやな季節ですね、梅雨。 大雨の時に丈夫な建物内にいるときの妙な安心…

結局来てみた2023.6

オンライン会議への切り替えができなかったので、結局、東京に来てみました。 久々。 コロナ禍が始まりつつあった2020年2月以来です。 マスクしてる人としてない人が半々くらいですかね。 …かようにラーメンを食べに出た以外は、おとなしくホテルに滞在して…

タイタン号失踪事件

まあ、同情より先に「よくわからない世界だな」という感想です。 海って怖いイメージなのですが、水深3800mって時点でもう考えるだけで怖いですね。 (まあ同じ原理で私は飛行機も未だに、乗れなくはないが苦手なのですが) あんなチャチな潜水艇で娯楽のた…

マイナカードは…

マイナカードは僕は絶対作りたくないので、最後の一陣になるまではボイコットして抵抗しようかなあと。 パスワードは分散して使いまわさないのが基本なのに、個人情報の核となる部分を強制的に一元化してどうするんだって話ですね。 あと、マイナンバーは何…

コロナウイルス禍 その108(東京は…)

週明け仕事で東京方面に行く予定だったんですけどね。 やめとこうかなあ(オンラインに切り替え)。 ほぼ3年ぶりの東京行き予定だったんだけど。 前と同じこと書きますけど、コロナの感染者数、定点観測って総合で何人感染してるか全然わからないわけですが…

CRAZY LOVE

My Little Lover の1998年の曲です。 ポップで明るい曲調。そしてMVのAKKOがとても美しい。 My Little Lover ‐ CRAZY LOVE (公式動画) www.youtube.com この湖のシチュエーションは、そのまま、本曲収録の3rdアルバム『NEW ADVENTURE』(1998年)の世界観…

ラヴィング

バンド名のインパクトだけで記事にしてみました。 2023年5月23日配信。 名誉伝説 ‐ ラヴィング (公式動画) www.youtube.com 一見すると明るげですけど、歌詞は明らかに悲劇的ですね。

アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』「恋柱 甘露寺密璃」

アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』、明日の配信で最終回です。 刀鍛冶の里編、無限列車編や遊郭編と比べると地味な印象で「どうやって盛り上げるの?」という感じだったのですが(ネット上でも似たような懸念があったような)、実際終わりかけてみると、非常…

MajiでKoiする5秒前

広末涼子はもう何やっても許される美貌(衰えないで維持しているのがすごい)と地位を確立している気がしますね。 広末涼子 ‐ MajiでKoiする5秒前 (公式動画) www.youtube.com 中学時代~大学時代まで、広末にハマっていた友人は数知れず。 今回のニュース…

bite me

この曲、全体的にはそんなに好きじゃないですけど、Bメロというのか、「まだ一途のまま…」からの部分が好きです。 2018年9月18日配信。 LADYBABY ‐ bite me Music Clip【作詞・作曲:大森靖子】【MV監督:金子理江】 (公式動画) www.youtube.com Aメロでよ…

奈落の事件簿ABC

2008年~2010年ころ、『ひぐらしのなく頃に』、ニコニコ動画、音MADが流行ってた頃の動画ですね。 今聴くと、当時はMADの何をあんなに面白がっていたのかよくわからない面もありますが、とにかく懐かしい。 奈落の事件簿ABC https://www.youtube.com/watch?v…

コロナウイルス禍 その106(まだ感染減ってないけど)

最近ちらほらと周りの方々に感染者が出ています(お大事に…)。 ぜんぜん、感染減ってないですよね。 感染者数ではなく一医療機関当たりの感染者数っていうおそろしく分かりにくい発表形式になってます。しかも一医療機関なので、個人の検査キットで陽性にな…

Runaway(P!NK)

2000年代に活躍したアーティストの80年代風の曲です。 MVは2023年6月7日配信ですが二重に懐かしい感じです。 P!NK ‐ Runaway (公式動画) www.youtube.com さりげなく両サイドの背景が良い味出してます。

金牛宮【罪】

ペルソナ2の曲も公式動画化されていてうれしい。 これは、ペルソナ2の曲としてはマイナーですけど好きな曲です。 終盤のダンジョンですが、ラストダンジョンよりもかえって荘厳な趣きがある。 アトラスサウンドチーム ‐ 金牛宮【罪】 (公式動画) www.you…

G線上のアリア

クラシックは聴かないと豪語しておりましたが、この超有名作品は好きです。 知らない人はいないレベルの曲ですが(曲名はともかく聴いたことはあるはず)。 バッハ G線上のアリア 高木凛々子ヴァイオリンチャンネル (公式動画) www.youtube.com 出だしだ…

無双OROCHI2 Ultimate その3

前回は批判的なことを書きましたが、だいぶこのゲームに慣れてきました。 友好度上げが面倒なのは変わりません。 レベルも友好度も、普通に平等に上げるのは諦めて、お気に入りのキャラだけを強化していき、稼いだ費石(この世界での通貨)で「大宴会」(第…

Trackstar

スペインぽい名前ですが、テキサス出身のシンガーソングライターだそうです。 2023年5月24日配信。 Juliana Madrid ‐ Trackstar (公式動画) www.youtube.com シンプルで良い曲だと思いました。 しかし、なかなかブログを更新する時間がない…。

無双OROCHI2 Ultimate その2

(たぶん)中盤くらいまで進めました。 私は基本は無双ファンですが、前回とは違って、今回はやや批判的に。 前回記事 無双OROCHI2 Ultimate - みちのく砂丘Ⅱ 無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3 コーエーテクモゲームス Amazon このゲーム、根幹部分とな…

ファイナルファンタジーⅢ ピクセルリマスター版 その1

ファミコンRPGの最高峰、『ファイナルファンタジーⅢ』の、ピクセルリマスター版をAndroidでダウンロードしてみました。 ファミコン版『ファイナルファンタジーⅢ』もニンテンドー3DSでダウンロードしたのがあるので遊べるのですが、今遊ぶとさすがに辛いとこ…

君と約束した優しいあの場所まで

三枝夕夏 IN db から、もう一曲、記事にさせていただきます。 というか、これこそが彼女の代表曲ですね。 三枝夕夏 IN db ‐ 君と約束した優しいあの場所まで (公式動画) www.youtube.com 同時代と言えば宇多田ヒカルとかゆずとか大塚愛とか、いろいろ。 で…

CHU☆TRUE LOVE

マイナー曲ですが、それだけに記憶が一気に蘇りますね。ちょうど20年くらい前の研修時代にけっこう聞いてた。 今やけっこう古い曲も公式化してくれるので、まさに図書館のような。こういう企画は素晴らしいと思います。 2000年代初頭。当時はスピッツもMY LT…

動画「【しくじり企業】コンパイル」

この「カカチャンネル」はやっぱりゲーム関係の動画が解像度高くて面白いですね。 (ほかの分野の会社に関しては、市販の本と類似した記述が多いように思います。ただゲームについてはどっからか情報源があるのかけっこう踏み込んでます) まあ、ほぼコンパ…