みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雪夜叉伝説殺人事件

今週アニメ配信されている、金田一少年の事件簿『雪夜叉伝説殺人事件』。 連続配信は今回で終了ということですが、個人的には充実した期間でした(あとはネットTVでレンタルしようかなと)。 アニメ版は、登場人物は変わりませんがかなり改変されています。 …

ライブ・ア・ライブ その3

スーパーファミコンソフト『ライブ・ア・ライブ』のリメイク版が7月に発売されるんですね。 これもFF6やMOTHER2と同じ1994年…。スーパーファミコン全盛期ですね。 たぶん一番ネタバレから遠いであろう、現代編のショートトレーラー。 『ライブアライブ』現代…

MOTHER2

1994年の任天堂のゲーム『MOTHER2』。 『ドラゴンクエストⅤ』のように昔に遊んだスーパーファミコンのゲームは大人買いして再プレイしていたのですが…、これは本当に当時以来ずっと遊んでなかったので28年ぶりに遊んでみました(ファミコンのほうは二度ほど…

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その10

前回、ラスボス戦で挫折してましたが再チャレンジでクリア。 ラスボスはまたもや強パターンでしたが、今回はしっかりと対策して臨んだのでクリアできました。 何となくですけど、○○○○○○戦の最初で、敵のお供を2体とも残したままで本体を倒すと強パターンに…

Flip That

10年以上続いたK-POPブームもそろそろ晩期・円熟期に入りつつある気がします。 TWICEも最近静かだし、BTSも解散するみたいだし。 それはさておき、2022年6月20日配信の新曲。この曲は全体的に電子音声っぽい曲調に12人の複雑なダンス、なかなか技巧的です。 …

Loneliness(Ginger Root)

くくりとしては洋楽ですが、相変わらず日本の80年代カルチャーに対する理解が完璧で、感心します。 Ginger Root ‐ Loneliness (公式動画) www.youtube.com 80年代以前の生まれとも思えないので、これは相当、Youtubeに転がってる80年代の日本のテレビ番組…

Cocaina

リトアニアの Dapa Deep という音楽プロデューサーの新曲のようです。 MVのモデルさんはアーティスト本人ではなく Evelina というそうです。 Dapa Deep ‐ Cocaina (公式動画) www.youtube.com 曲名だけはヤバめですが普通の曲です。

蒼天航路(アニメ版)

『蒼天航路』GYAO!で残り期間わずかですが無料配信されてますね。 一番いいところの手前で打ち切られた黒歴史アニメでもしっかり配信してくれるのはありがたいですが。 昔DVDで見ましたが再度見てます。 蒼天航路(4) (モーニングコミックス) 作者:王欣太,…

Pencuri Hati v Dangdut

マレーシアの歌手 Ayda Jebat の2016年の曲のようです。 なぜかサムネイルにドラ〇もん。 Ayda Jebat ‐ Pencuri Hati v Dangdut (公式動画) www.youtube.com 翻訳ソフトに頼ると「ハート泥棒」というような曲名だそうです。

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その9

スーパーファミコン版『ドラゴンクエストⅤ』途中で一人旅主義を放棄しましたが、中盤の山場、デモンズタワーは1人で突破したほうが速いという意外な事実に気づきました。 ベホマ、スカラ、マホキテ、あとはやいばのブーメランがあれば何とかなりますね。1…

Life is Wet (feat. JMIN)

韓国の曲ですがK-POPアイドル系ではなく、洋楽っぽいカッコよさを追求した感じの曲です。 2020年9月19日配信。 CAMO ‐ Life is Wet(Feat.JMIN) (公式動画) www.youtube.com こういう本格的なホームパーティーって実際に行ったこと自体がないです。 そも…

あだ名禁止は意味不明

小学校のあだ名禁止は意味わからないですね…。 ジャイアンもボーちゃんもだめってことになりますね。 ブタゴリラやトンガリは論外と(ヒロインにすら「ブタゴリラくん」って呼ばれてますけど)。 スネ夫は…意外と本名か。 まあ、たしかにそれ自体蔑称になる…

Pressure Makes Diamonds

スコットランドのシンガーソングライター、ニーナ・ネスビットの新曲のようです。 Nina Nesbitt ‐ Pressure Makes Diamonds (公式動画) www.youtube.com Youtubeにいつの間にか視聴率グラフ機能が付いたみたいですが、このMVの山は何となくわかりやすい(…

弘文堂の法律学講義シリーズ

弘文堂の法律学講義シリーズのカバー装丁はけっこう好きです。 とてもシンプルなデザインで、高校までの参考書とは違うぞという法律書らしい雰囲気と、学生でも読めそうな手に取りやすさを、上手いこと両立させている気がします。 債権総論 (法律学講義シリ…

Nothing on you

たぶん若いアーティストだと思いますが何か渋いイラストとしっとりとした曲。 2020年11月1日配信。 Aina. ‐ Nothing on you (公式動画) www.youtube.com イントロが特に渋くて良いと思いました。

Alpha Zulu

Phoenix はフランスのロックバンドだそうです。 2022年6月7日配信の新曲。 Phoenix ‐ Alpha Zulu (公式動画) www.youtube.com ありそうで、あまりなかった技術と発想のMVです。

Crush(Ethel Cain)

エセル・ケインはフロリダ州のシンガーソングライターだそうです。 2021年8月3日の曲。 Ethel Cain ‐ Crush (公式動画) www.youtube.com 格好はラフに、しかし少し聖歌をイメージした曲を作っているようですが、この曲もそうなのかも。 頭のカールは月桂樹…

愛媛~長崎に行ってみたい

細かい仕事は混みまくってますが…、『センチメンタルグラフティ』に触発されたわけではないですけど、コロナ禍が大体収まってきたら四国~九州あたりに行ってみたいなあと思うことがあります。 四国のうち高松と徳島には行ったことはあるんですが、愛媛と高…

動画「たった一つの確認」(Fラン大学就職チャンネル)

Youtubeの「Fラン大学就職チャンネル」は、そのシニカルな内容に賛否や好き嫌いはあると思いますが、個人的には「本音くん」を中心に面白い動画が多いと思います。 その中で、最近公開された動画がすさまじく怖い。 下手なホラーより怖い。しかしためになる…

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その8

前回記事を書いた後1回クリアしたので、ここ数年で少なくとも3回目くらいにはなりますが、遊び直しています。 普通に遊ぶだけでも飽き足らなくなってきたので、今度は「なるべく人間だけでクリアする」という感じで遊んでます。 ガチガチのやり込みではな…

Go(Flume)

ちょっとシュールな環境音楽(アンビエント?)なんでしょうか。 Flume ‐ Go (公式動画) www.youtube.com 何だか鳥がかわいかったので。

体育館の殺人(再読)

青崎有吾先生の2012年のデビュー作『体育館の殺人』。 大体の真相は憶えていますが、再読始めました。 最近はこの風ヶ丘高校シリーズの刊行は止まってて、コラボ企画とかばっかりなのでちょっと寂しいですね。 体育館の殺人 (創元推理文庫) 作者:青崎 有吾 …

金田一少年の事件簿 幽霊客船殺人事件

アニメ版が Youtube で配信されました、「金田一少年の事件簿」の小説第2作『幽霊客船殺人事件』。 (未読または未視聴の方は、必ず漫画版のFile6『悲恋湖伝説殺人事件』を読んでから本作品を見るのが良いです) 小説の『オペラ座館・新たなる殺人』『幽霊…

ドラゴンクエストⅦ(PS版)

1999年発売のプレイステーション版『ドラゴンクエストⅦ』。 大学時代に遊び込んだ思い出の作品です。 ドラクエシリーズとしては賛否分かれますが(長い、暗い、難しい、の三拍子揃っています)、個人的にはドラクエシリーズの中でも一、二を争うくらい好きで…

金田一少年の殺人

『金田一少年の事件簿』の第10作「金田一少年の殺人」。 主人公、金田一一(きんだいち・はじめ)本人に容疑がかかってしまうエピソードです。 個人的には普通の作品ですが、世間的にはかなり人気が高いエピソードのようです。 金田一少年の事件簿 File…

マリマリマリーのコント(少女漫画タッチの法廷画家【アニメ】)

ニッキューナナや桃太郎教授に続いて、最近はマリマリマリーのコントに少しハマってます。 声当てが微妙に素人くさいのが良い。 少女漫画タッチの法廷画家【アニメ】【コント】 (公式動画) www.youtube.com 今のところこれが一番好きです。