みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームソーダとシャンデリア feat.ねんね

たぶんプロのアーティストではなくて Youtuber か、あるいはSNS出身なんですかね。 (最近のSNSがどうなのかついていけてない)。 神野メイ(mei) & Henrii ‐ クリームソーダとシャンデリア feat.ねんね (公式動画) www.youtube.com そろそろ暖かくなってき…

果てることないダンス

低予算なのか高予算なのかよくわからないMV。 Lucky Kilimanjaro の新曲、2022年2月23日配信です。 Lucky Kilimanjaro ‐ 果てることないダンス (公式動画) www.youtube.com レトロゲームっぽい画面にするMVはけっこう流行りましたが、こういうゲームっぽさ…

ロシアのウクライナ侵攻 その2

今のところ、ウクライナ側が予想よりも持ちこたえてるようで良かったです。 まあ北大〇洋条約機構側も、公式参戦するとWWⅢになるからできないとして、対戦車や対ヘリの武器類の供給とかウクライナが募集しているらしい外国人部隊になりすまして実質一部参戦…

エジソン

水曜日のカンパネラの新曲です。2022年2月25日配信。 コムアイ時代の隠れた名曲『アラジン』に対置してるのかもしれない。 水曜日のカンパネラ ‐ エジソン (公式動画) www.youtube.com 何か不思議なダンスと思ってたら、デスクの上と下で別の人が演じてる…

銭ゲバ(少しだけネタバレ)

「ザ・ムーン」がきっかけでジョージ秋山先生の漫画にややハマリ気味です。 次に読んだのは名作と名高い「銭ゲバ」。銭ゲバ(上) (幻冬舎文庫)作者:ジョージ秋山幻冬舎Amazon幼いころの貧苦を跳ね返すように銭だけを追い求めていく蒲郡風太郎の悪徳とその生…

イース2

ファミコンで遊んでみてます、「イース2」。 元祖「イース」は、プレイステーション2版をクリアしました。 プレイステーション2版は「イース2」も遊べるので、そのままクリアすれば良かったのですが、何だか積んでしまいました。というわけでファミコン…

ロシアのウクライナ侵攻

戦争始まっちゃいましたねー…。NATOが現段階で対応できないのは仕方ない気もします。 対応したら世界戦争になりかねませんからね。 まあ表立って対応はせずにロシアというかあの御方の人気とテンションが(国内経済的にも)下がるのを待つしかないのかな。 …

日経平均下落2022.2.22

政治・経済のことはよくわからないと前フリしますが、日経平均が下落しているとの報道。岸田政権の…みたいな論調も見るんですけど、いやむしろ今までが不自然に高すぎたので、妥当じゃないかな。 コロナのご時世なのに日経平均株価が上り続けて、数字上は好…

誰より好きなのに(古内東子)

往年の名曲がまさかの公式配信。 ちょっとびっくりしました。1996年の曲です。 古内東子 ‐ 誰より好きなのに (公式動画) www.youtube.com 何かいかにも平成初期っぽい感じ(バブル時代の残り香)のするMVも良いです。

ザ・ムーン(ネタバレあり)

寒すぎてパソコンの前にも行けないですが、まあ冬はこうじゃないと、です。 暖冬すぎるのも心配ですし。Youtubeで紹介動画を見て、面白そうだなと思ったので電子書籍で読んでみました、秋山ジョージの1970年代の漫画、「ザ・ムーン」。ザ・ムーン (1)作者:…

この休みは(2022.2.20)

明日から(正確には今日の朝から)仕事か…。 この休みは徹底的に怠惰に過ごしてしまいました。 潜在的に仕事の用事もあったんですけど他の方にお任せしてしまい(すみません)。 まあ運動不足にならないためにウォーキングとかはしたけど。 なるべく人混みに…

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その7

スーパーファミコン版『ドラゴンクエストV』、もはや何回目かわかりませんがクリアしました。 このゲームの良さを再確認しました。何か時代劇的な安心感がありますね。 ライバル作品である『ファイナルファンタジーⅤ』よりも先進性で見劣りはしますけど、で…

残響散歌(鬼滅の刃 遊郭編)

アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の主題歌「残響散歌」のTHE FIRST TAKE。 ヘンに一般曲として聴けるような感じを出さず、アニメソングに徹してる感があって良いです。 Aimer(エメ)も、すっかりメジャーですね。最初は「アイマール」って(多分ありがちな)誤読…

コロナウイルス禍 その83

パソコン復活しました。 さておき、割と近いところで2,3名、あと親戚に1名の感染者が出ており、だいぶ感染が間近に迫っているな~という感じです(もしかしたら私も無症状で既に感染してるかもしれませんが)。 親戚はファイザーワクチン2回打ってたん…

Evil Festival

「真・三國無双3」(海外版は4)の、蜀の最終シナリオ、呉との決戦の曲です。最終シナリオに相応しい難度の戦い。 最近の無双だと劉備と孫尚香の夫婦は仲睦まじく描かれていますが、この「真・三國無双3」では夫婦で刃を交えることになります。https://youtu…

「幻影都市」バトルの曲

しばらく自宅パソコンが修理でお休み。 まさか職場のパソコンではブログを書けないので、スマホで書いてみています。長い文章は書けないから(ハットリスの記事は根性で書きましたが)、記事にしようかなと思いつつ流れてたゲーム音楽をちらほら。 権利的に…

ハットリス

「テトリス」で一山どころか千山当てた、アレクセイ・パジトノフが、満を持して世に送り出した落ちものパズルゲームの続編「ハットリス」。 1990年、BPSから日本版が発売されました。結果は…まさに評判倒れ。 当時、宣伝で賑わってたのがあっという間に静か…

Battle against a clueless foe

「Oddity」は「MOTHER」シリーズの同人ソフト「MOTHER4」として発足したプロジェクトだそうです。 日本で公式ソフトになることは(権利者である任天堂との兼ね合いで)なさそうですが、ネット上にはなぜか音楽だけ転がってたりします。 その一曲。 Battle ag…

Killshot

Magdalema Bay は、ロサンゼルスのエレクトロニック・ポップ・デュオだそうです。 2019年10月30日配信。 Magdalena Bay ‐ Killshot (公式動画) www.youtube.com 見るからに低予算なMVですが、あえてのチープ感なんでしょうね。

Hole In My Soul

エアロスミスの1997年の曲です。 アルバム『Nine Lives』の3曲目。 ナイン・ライヴズ アーティスト:エアロスミス ソニーミュージックエンタテインメント Amazon MVだと分かりませんが、当時の歌詞カードの和訳が素晴らしかったのです。失恋ソングとして最高…

あなたに会えて良かった(小泉今日子)

こちらはデビュー40周年(すごい)、小泉今日子の1991年の名曲です。 公式MVは2022年2月4日配信。 今になって公式化されるとは思わなかったです。長生きはするものですね。 ドラマ「パパとなっちゃん」(田村正和・小泉今日子共演)主題歌です。 小泉今日子 …

JOY

これも名曲。YUKI の2005年の曲です。 そんなに大ヒットはしなかった(中ヒット位)けど、古びないですね。 YUKI ‐ JOY (公式動画) www.youtube.com 電子音楽が作り出す世界観やバックダンサーを多数起用したユニークなMVのセンスは、特に「きゃりーぱみゅ…

プリズム

YUKIの2002年、ソロデビュー2曲目。 2022年2月6日に、ソロデビュー20周年ということでフルバージョンが(ほかの曲も)配信されたみたいですね。懐かしい。 YUKI ‐ プリズム (公式動画) www.youtube.com JUDY AND MARY の賑やかな曲のイメージを覆すような…

明日は憂鬱な「健康診断」

明日は憂鬱なイベント(?)定期健康診断です。 1.早起きが辛い 普通の人にとっては朝6時台に起きるのなんか何一つ難しくはないと思いますが僕は無理です。 2.食べられないのが辛い 前日夜8時以降の食事不可。そして、朝起きたら水すら飲んだらダメなん…

ドラゴンボール(魔人ブウ編)

『ドラゴンボール』連載当時は人造人間編の途中あたりから読んでなくて、最後の魔人ブウ編は、ほぼ読んでなかったです(自分の年代的にも、当時『金田一少年の事件簿』などがあった週刊少年マガジンに移行してたかな)。 何かたまに読んでみるけどナメック星…

Light Switch

アメリカ・ニュージャージー州のシンガーソングライター、Charie Puth の新曲のようです。2022年1月21日配信のようですが、既に2000万回再生と言うのがすごい。 Charlie Puth ‐ Light Switch (公式動画) www.youtube.com 「ときメモ」ばりに自分に磨きをか…

【WaRM】Perfume/宝石の雨【踊ってみた】

前に一度記事に載せましたけど、以降けっこうハマってます。 Perfume を中心にダンス同好会をやっているグループですね。 皆さん年代的にはアラサー弱くらいだと思うんですが、20前後くらいに見える。 【WaRM】Perfume/宝石の雨【踊ってみた】 www.youtube.c…

うな源(大和高田市)産地偽装問題

「うな源」行ったことないけど、産地偽装は大きな問題ですね。 私もそんなに味にうるさいほうじゃないので、国産と中国産の違いとか、養殖と天然の違いはよくわからないです。 さすがに牛丼屋で出るうな丼と、有名店のうな重の違いくらいはたぶん分かるとは…

Bon Voyage

スウェーデンのシンガーソングライター、Dotter の新曲のようです。 2022年1月29日配信。 Dotter ‐ Bon Voyage (公式動画) www.youtube.com MVの冒頭や途中に入る謎の芝居パートはおそらくコピー対策を兼ねてる。 誰が始めた手法かはわからないですけど(…