みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もういない

15MUSの2020年10月7日配信の曲。 コロナ初年度のMVゆえか歌詞と相まって街が閑散としてる気がします。 緊急事態宣言の頃なんかは本当にどこも無人だったからなあ…。 15MUS ‐ もういない (公式動画) www.youtube.com 歌詞は暗めですが何かリラックスできる…

Abittipsy

韓国のポップシンガー YOUHA の2021年の曲です。 abittipsy ってネット辞書じゃ出てこないけど造語なのかも。 ほろ酔い加減を表現した歌のようです。 YOUHA ‐ Abittipsy (公式動画) www.youtube.com 80年代を意識してますね。

星のクズ α

Salyu、昔アルバム買ったような気がします。 久々に見た気がする。 Salyu × haruka nakamura ‐ 星のクズ α (公式動画) www.youtube.com ちょっと癒し系ですね。

ペルソナ2 罪(PS版) その8

PS版『ぺルソナ2 罪』、ほぼ20年ぶりに物語の佳境まで進めました。 ネットの攻略情報があるので、以前に遊んだ時よりは相当ラクですけどね。 ただ、1999年に買ったCD-ROMをそのまま使っているので、よく止まります。 CD-ROM自体はきちんと保管していたつも…

鉛の卵

安倍公房の短編小説「鉛の卵」。 冷凍カプセルに入って、80万年後の世界に目覚めた現代人の物語です。 タイトルは、冷凍カプセルのことを指しています。 R62号の発明・鉛の卵 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 新潮社 Amazon 現実にシュールレアリズム(超現実)…

さよなら神様(LINEコミックス)

麻耶雄嵩先生の推理小説『さよなら神様』のコミックス版です。 普通の小学生の姿をした神様「鈴木くん」が無慈悲な真相を先に言い当ててしまう、クラスメイトである主人公たちは「鈴木くん」の謎めいた言動に振り回されながらも推理を重ね、結局いつも神様が…

MOONLIGHT SUNRISE

TWICE の新曲です。 良い意味でびっくりしたのですが、ジョンヨン(心身のバランスを崩して一時休養、体型が大きく変わってしまっていた)が、休養前のスラッとした姿にだんだん戻ってきてますね。0:47でハンドル握ってる人です。 TWICE ‐ Pre-release engli…

スクウェアのトム・ソーヤ その2

終盤まで進めて、このゲームの本気を見ました。 さすがファミコンゲーム…終盤の難度が尋常ではない。 攻略サイトなしに攻略するのは不可能でしょうね。 ラストダンジョン以降は絶対セーブしないほうが良いです。ロマサガ2のラストバトル前に帰れなくなる的…

コロナウイルス禍 その103

感染者数が少ない時は最大防御態勢で自粛自粛だったのに、感染者数も死者数も増えてる今になってマスク不要論とか、これをおかしいと思わない…というか、おかしいと思わせる報道をしないマスコミはどれだけ政府の飼い犬なんですかね。 政府の失策と水際対策…

激闘(ジルオール・ネタバレあり)

昔にも記事にしたかもしれませんが、PS版「ジルオール」の中ボス曲。 大味なバランスで、進め方のコツがわかれば楽勝過ぎるのが惜しいゲームだった。 PS版ジルオール 『激闘』 Zill O'll - Fierce Battle - https://www.youtube.com/watch?v=Vwp3J25fYC8 ジ…

ロンリーハート(MY LITTLE LOVER)

4年くらい前の職場の会報に、その昔に聴いていた曲名を幾つか書いたのですが、この曲名だけは元ネタがわからない人が多かったようです。 似た名前の有名曲が多いですからね。 MY LITTLE LOVER ‐ ロンリーハート (公式動画) www.youtube.com MY LITTLE LOVER…

ペルソナ2 罪(PS版) その7

初めて(ゲーム内の)スロットで大当たりしました。 ☆マークは基本的に「ハズレ」なんですが、ハズレが9個揃うと50000コイン。 1コインあたり100円なので(ゲーム内換算で)500万円です。 ただ換金はできず、レベルアップボーナス付加の装身具と交換できま…

コロナウイルス禍 その102

弱毒化したと言われた株のオミクロンじゃなくて明らかにヤバい種類の株(XBB.1.5かな?)が日本に恐らく流入してるのにノーガードで、しかもマスク外す議論してるってほんと大丈夫かと思いますけどね。 状況が刻々変わるのに1か月くらい前の状況をベースに…

星空が見えるなら

15MUSの、比較的最近の曲です。 2022年11月6日配信。 15MUS ‐ 星空が見えるなら (公式動画) www.youtube.com 冬らしい、静かな曲調です。

第101回高校サッカー選手権決勝

東北勢がほとんど早期に敗退したのは残念でしたが、地区大会決勝動画も各試合ライブやダイジェストも TVer というアプリでだいたい視聴してきました。 決勝観戦中。後半30分経過。 両チームともスッキリしたゴールを決めていて、僅差の良い試合です。 岡山は…

スクウェアのトム・ソーヤ

1989年のファミコンソフト、『スクウェアのトム・ソーヤ』。 音楽担当の植松伸夫氏をはじめ、初期のファイナルファンタジーを創ったスタッフが多く関わっている異色のRPGです。 原作『トム・ソーヤ―の冒険』を読んだこのタイミングで遊んでみようかと。 スク…

中間管理職トネガワ(再配信)

Youtubeで中間管理職トネガワの再配信やってますね。 2023年2月5日までとのこと。 www.youtube.com 今見返しても個人的にはやっぱり最後から二番目、第23話が良い。 まあそれまでの回を見てないと面白さがわからないかもしれませんが。 前半のトネガワ同窓会…

Sa・Ga2 秘宝伝説(Sa・Gaコレクション) その3

だいぶ前に1回クリアしたので遊び直してみています、アプリ版の『Sa・Ga2 秘宝伝説』。 考えてみれば30年以上前のゲームボーイの名作がスマホで普通に遊べるってすごいことだなと。当時は「ダウンロード」なんて言葉は当然なくて、ゲームと言えばカセット…

閖上のラーメン動画

最近、こういう飯テロ系の動画もちょっと見てしまいます。 地元でも全然知らない店があるものだなあと。 閖上港の朝ラーメンか…。 www.youtube.com 美味しそう。 深夜に観るもんじゃないですね。

名探偵のいけにえ

ブログ仲間の方がお薦めされていたので、電子書籍で購入してみました。 白井智之『名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件』(2022年)。 人民教会事件という昔の実在の事件(なんかうっすらとした知識だけはありましたが、検索して初めて知りました)をベースに…

Quieres

スペインの有名シンガーが3人揃い踏み、の曲なんですかね。 2022年7月22日配信。 Aitana, Emilia, Ptazeta ‐ Quieres (公式動画) www.youtube.com 翻訳ソフトに頼るとQuieres は "You want" だそうです。 スペイン語の響きもカッコいいなーと思うので勉強…

トム・ソーヤーの冒険 読了

光文社古典新訳文庫の『トム・ソーヤーの冒険』読了しました。 良かった。まともに全部読んだのは初めてでした。 他の文庫版もちょっと立ち読みしてみたりもしましたが、光文社版は作品の雰囲気を損なわない挿絵が多くて良かったです。 トム・ソーヤーの冒険…

侍道3プラス その参

正月と言えば時代劇、ということで、久々に遊んでみました、PS3の『侍道3プラス』。 不思議と世間の評判は高くないけど(『侍道4』がお色気方向にチャラチャラしすぎたせいじゃないかと思いますが)、個人的には非常に好きですね。「侍道」シリーズがPS3以…

HUNTER ×HUNTER の休載(2023.1)

正月三が日全部休むってのは過去あまりないのですが、今日も出勤自体はお休みです。 仕事熱心というのではなく、昨年の仕事が収まってないので気分的に落ち着かないだけなのですが、まあ休みも仕事のうちと己に言い聞かせつつ。 休みと言えばHUNTER × HUNTER…

オメガ城の惨劇

一年の計は元旦にあり、ということで、読書でもするかということで、森博嗣先生の最新作『オメガ城の惨劇』を一気読みしてみました。 表紙の副題に ”SAIKAWA Sohei's Last Case” とあるので、シリーズファンなら「ええっ?」となりますよね。30年続いてきた…

Una Vez Más

2023年になりました。今年もよろしくお願いします。 メキシコのレトロ風バンドの新曲。 今年はこの曲のようにまったり過ごしたい。 Juanpalitoschinos ‐ Una Vez Más (公式動画) www.youtube.com 曲名は「もう1回」という意味のようです。