みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Camelot

Timmy Trumpet はオーストラリアのミュージシャンだそうです。 どっかで見たようなCGアニメ調のMV。 Timmy Trumpet ‐ Camelot (feat. Smash Mouth) (公式動画) www.youtube.com なぜこの舞台設定でお姫様と騎士…という感じはしますが、元ネタがあるのかな?

カメレオン 第19巻

ずっと前にもどこかで記事にしましたが、90年代週刊少年マガジンの三大ヤンキー漫画(特攻の拓、湘南純愛組、カメレオン)の一つ。 千葉を舞台に最弱のハッタリヤンキー、ヤザワこと矢沢栄作が活躍する物語です。 主人公が最弱だけど、いざと言う時にラッキ…

タクティクスオウガ(PS版) その2

少し進めました。 バルマムッサの町からの流れが…、ストーリー的にも序盤の山場ですけど難易度的にも序盤の山場ですね。 Artdink Best Choice タクティクス・オウガ アートディンク Amazon 前回記事 タクティクスオウガ(PS版) - みちのく砂丘Ⅱ 敵のマジシ…

『失敗の本質』&タツノコアニメ「ミッドウェイ海戦」

最近また再読してます、『失敗の本質』。やっぱり読み応えありますね。 いろんな意味で今の日本の状況に似てるような。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者:良一, 戸部,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 中央公論新社 A…

箱庭の世界

今回初めて聴きましたが、ピロカルピンというバンドだそうです。 2015年3月3日配信の曲。 ピロカルピン ‐ 箱庭の世界 (公式動画) www.youtube.com 再生数は少ないけど、結構良いような気もしました。 フレデリックをちょっとアジカンっぽくしたような(薄…

ドラゴンクエストⅣ(FC版) その4

『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』が発表になりましたけどね…。 ダークで大人向けのドラクエ? どうなんでしょうねえ。 ドラクエってやっぱり、こういうのだと思うんですよ。 『ドラゴンクエストⅣ』は1990年のゲームですけど、今見てもビビッドな色合…

ワクチン後…85名

現時点でワクチン後の死亡85名って普通に危険な人数だと思いますけどね…。 というか、人の起こした事件とか車両事故とかで85名死亡と言ったら大事件・大事故ですよね。 また、例えば食品関係(ユッケの事件とかありましたけど)で85名死亡したらすぐにも販売…

深田恭子さんの休養

深キョンこと深田恭子さんの休養ということで…。 年が近いってこともあって心配ですね。 がっつり休んでほしい。 深キョンは広末涼子の2歳年下にあたるわけですが、数少ない90年代後半(アイドル冬の時代)のアイドルの中では広末涼子と並んで飛びぬけた存…

迷子のババロア

ORESAMA の2020年9月3日配信の歌詞MV。 小悪魔系女子みたいな歌詞です。 ORESAMA ‐ 迷子のババロア (公式動画) www.youtube.com 見たまんまですが、雨の季節に良く合う気がします。

コロナウイルス禍 その54

面識はないですが近い業種の方がコロナにり患して闘病記みたいなのをSNSに載せてるんですが…いやー、怖いですね。改めて怖い。 幸いにも軽症のようですが、軽症って言っても相対的なもので、平時の基準で言えば、見る限りだいぶ重いです(ここで言っても仕方…

gemstone

最近はJ-POPが元気ないんですよねー…。新作が少ない。 これは 4s4ki(アサキ)の2021年5月21日配信の新曲です。 4s4ki ‐ gemstone feat. Puppet (公式動画) www.youtube.com こういう若手のアーティストに頑張ってほしいですね。 今回のMVは服の色が良いで…

タクティクスオウガ(PS版)

名作『タクティクスオウガ』は、リメイクのPSP版『タクティクスオウガ 運命の輪』は何度もクリアしていたんですが、原作のほうはクリアしたことなかったので、オリジナル版(SFC版)準拠のPS1版を購入してみました。以前にスーパーファミコン版を一度遊んで…

横浜のニシキヘビ

屋根裏で無事に見つかったそうで、良かったですね。 飼い主の人、アパートの規約には反してただろうし猛省してほしいですけど、別に犯罪をしたわけでもないのにそこらの犯罪者以上の扱いを受けててかわいそうだなとも思ってたので、その意味でも良かったです…

真・三國無双2 その2(夷陵の戦い)

夏侯惇で無双モード(ストーリーモード)をクリア、次に趙雲でもクリアしました。 趙雲編は、全部で7ステージあるのですが、ステージ5の「夷陵の戦い」が一番きつかったです。 真・三國無双2 発売日: 2001/09/20 メディア: Video Game 前回記事 真・三國無…

Hiroshima

ベルギー出身、フランス在住のシンガー、Claire Laffut の新曲のようです。 2021年5月8日配信。 英語じゃないみたいので歌詞はあまり分かりませんが。 Claire Laffut ‐ Hiroshima (公式動画) www.youtube.com MVがところどころ、Years&Years の2016年のMV…

Bad Dream

Cannons(キャノン)という、ロサンゼルスのポップバンドだそうです。 2021年4月9日配信のMV。 Cannons ‐ Bad Dream (公式動画) www.youtube.com そこまで予算掛かってなさげなMVですが、ひと工夫あって、かつ、ちょっとレトロな感じが良いと思いました。

ワクチン予約のシステム不備

ワクチン予約に関するシステム不備で防衛大臣が、セキュリティが甘いというかセキュリティが甘い以前のレベルの問題だったことについて、それを試したマスメディアに逆ギレしてるのは、何かもう、ですね。 北朝鮮のことをどうのこうの言えないんじゃないでし…

シルヴァ・サーガ

スーパーファミコンの『シルヴァ・サーガⅡ』は出荷数が多すぎたのか200円弱で買えますが、ファミコンの『シルヴァ・サーガ』はややレアなソフトです。 箱・説明書無しでも5000円~10000円が相場かな。 シルヴァ・サーガ 発売日: 1992/07/24 メディア: Video …

バガボンド15巻に出てくる名言

いつもゲームや音楽の記事書いてて、たぶん、同じ業界にいる人の平均値よりは勉強に関して怠惰な自覚はありますが、たまーに勉強してます。たまーにですね。 それも本格的にってよりは新刊本を軽く読んでみる(積むことも多い…)とかその程度ですが。 どの分…

The Way You Felt

アレック・ベンジャミンはアリゾナ州出身の若手シンガーのようです。 2021年4月30日配信の新MV。 Alec Benjamin ‐ The Way You Felt: The Words (公式動画) www.youtube.com 何か女声ボーカルと聴き間違える声ですね。かつての日本のw-indsみたいな。

真・三國無双2

PS3のゲームアーカイブスの販売終了予定が撤回になったみたいで嬉しいです。 最近ゲームアーカイブスで購入したPS2ソフト『真・三國無双2』。 2001年のゲームです。 無双シリーズファンですが、『真・三國無双3』から入ったので、ちょっと遡ってみることに…

Mess It Up

アメリカの若手シンガー、グレイシー・エイブラムスの新曲です。 2021年5月7日配信。 Gracie Abrams ‐ Mess It Up (公式動画) www.youtube.com 曲名は「失敗する」という意味だそうです。 MV見る限り、本気の挫折ってよりはかわいい失敗というかんじなのか…

Kura Kura

TWICE の新曲『Kura Kura』のダンスバージョンのMV。 2021年5月2日配信。 TWICE ‐ Kura Kura (公式動画) www.youtube.com 毎度思いますが、衣装を統一しないで一人一人に差をつけているのがとても良いと思います。 今回のは曲も含めて特に涼しげ。

コロナウイルス禍 その53

Nキャス(TBS)はほぼ毎週見てますが、昨日のも何かコロナに関してひどい大本営な内容だったので、アホらしくてあまり見なくなってます。 安住アナとか菊間氏も言いたいこと言えなくなってない?と思ったわけです。 前半の、大阪の医療崩壊のところとかは一…

鬼滅の刃(16巻~19巻)

『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの中では「上弦の弐」の鬼、童磨が一番好きです。 そんなわけで16巻~19巻にかけて展開される童磨戦が個人的には作品中のベストバウトだと思ってます。 全体的に「これ勝てるの?(無理でしょ)」って絶望感と緊張感があ…

失われた時を求めて(抄訳版) その3

抄訳版『失われた時を求めて』も、ようやく3/3巻目に差し掛かりました。 実際の長さは文庫本にして全14巻(岩波文庫)なので、大部分が省略されてるはずですが、それでも長いですね。 抄訳版 失われた時を求めて 3 (集英社文庫) 作者:マルセル・プルース…

「ゆたぽん」について

ちょっと遅れた話題ですが、賛否両論の少年革命家(不登校Youtuber)こと「ゆたぽん」の動画はちょっとだけ見たけど低評価が大多数でしたね。 まあ、それはそうだろうなと。 無理に学校行く必要ないけどー…。 まあでも転校とかもあるし通信制とかもあるし。…

センチメンタルグラフティ その5

ウォーキングと読書、すさまじく質素なGWを過ごしております。 そんな合間ですけど、萌えゲーにしてク〇ゲーと名高い『センチメンタルグラフティ』(原作は1998年セガサターン版)をPS3で再開しています。 前にも書きましたが、全国を駆け巡る(鬼のような)…

コロナウイルス禍 その52(連休の街)

連休あまり人混みには行かないようにしてますが、最低限の運動ということで街中や郊外をウォーキングはしてます。 まあそんな歩いてみた狭い範囲でのことなんですけど、混みそうなところ(百貨店的なところ)は道路含めてけっこう空いてたんですけど、唯一混…

Normal

ロシア系アメリカ人のシンガー、Sasha Sloan の2018年の曲です。 Sasha Sloan ‐ Normal (公式動画) www.youtube.com イントロが何かの有名な曲にほんの少し似てますね。 記憶を手繰ったら、Outfield の Your Love だった。 (昔の記事) Your Love - みち…