みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Could Be Us

最近は昔ほどMVは出してないですが、時々新曲を配信しています、ニューヨークのシンセ・ポップ・バンド、Great Good Fine Ok。 2021年3月4日配信の曲。 Great Good Fine Ok ‐ Could Be Us (公式動画) www.youtube.com 女声ボーカルのほうは Emily Burns と…

Villain

最近記事にすることが多いのは、まさに売り出し中だからですね、英国ブライトンのメイジー・ピータース。 2021年8月28日配信の曲。 Maisie Peters ‐ Villain (公式動画) www.youtube.com villain は悪役とか悪党って意味だった気がする。 日本でも、何曲か…

がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル(クリア)

前に記事書いた後、かなりの期間積んでました。 コナミの1990年のファミコンソフト『がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル』。 がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] Konami Amazon 前回記…

コロナウイルス禍 その73(熱狂なんてなかった)

コロナの感染人数がとんでもないことになってて自宅療養という名の放置も進んでて、どうなるんでしょうね。 で、皆さん、オリンピックのことなんかとうに忘れてますよね。たぶん。 修学旅行は中止になるわ、ワクチンは3回目とかいう話が出始めるわ、それで…

宿命と真実の炎

貫井徳郎先生の西條輝司(こうじ)シリーズ第2作、『宿命と真実の炎』。 実は、第1作『後悔と真実の色』はまだ読んでないのですが、以前にkindleでセールやってたのでとりあえず買ってみて積んでいたのでした。 宿命と真実の炎 (幻冬舎文庫) 作者:貫井徳郎…

Навсегда/Никогда ( Forever / Never )

久々に視聴してみました。 ウクライナの Time&Glass の2020年9月の曲。 Время и Стекло (Time&Glass) ‐ Навсегда/Никогда ( Forever / Never ) (公式動画) www.youtube.com 全盛期と比べると落ち着いた感じですが(モノクロ映像のせいか)、相変わらず…

泣く泣く

横浜市出身のトラックメイカーにしてMCだそうです、「15MUS」。 2021年8月18日配信の新曲。 ちょっとコロナ時代を意識した感じのMVかもしれない。 15MUS ‐ 泣く泣く (公式動画) www.youtube.com 横浜を歩くって楽しそうだなあと思いますね。 当面行けない…

コロナウイルス禍 その72(全国25492人感染)

完全に「戦時」に匹敵する異常事態だと思うんですけど、パラリンピックまだやる気なんですかね…。 というか、検査数のキャパオーバーで頭打ちになってますよね。 仙台市も、何か予約制無料検査とかやってるみたいですけど予約いっぱいな上に長蛇の列で、あん…

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説

2020年の各社ミステリランキングで1位だった、辻真先『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』、遅ればせながら読んでみました。 たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説 作者:辻 真先 東京創元社 Amazon 推理部分は割と薄味だった気がする。 推理小…

人形式モナリザ

瀬在丸紅子が主人公のVシリーズ2作目『人形式モナリザ』。 かなり久しぶりに再読しました。 でも、やっぱりこれは、単体作品としては駄作だと思いますね(個人の見解ですが)。 ネット上の評判は意外と高かったりもするんだけど。 人形式モナリザ (講談社…

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その5(ややネタバレ&攻略あり)

3周目。 ケヴィン・シャルロット・デュランの3人パーティにしました。 今のところ目立ったバグかつ大きなバグは2つです。 私が購入・インストールしたのが初期バージョンだと思いますので今は修正されているかもしれませんが。 1.ラスボス撃破後にセリ…

コロナウイルス禍 その71(時短開始等々)

時短が始まると、全体的に飲み会がなくなって平均的な帰宅時間が早くなる。 街にいても仕方ないですからね。 まー、昨日は愚痴をいろいろ書きましたけど、効果的ではあると思いますよ。 むしろ半年くらいずっと時短していけばそれなりには減ってくると思う。…

コロナウイルス禍 その70(また時短…)

また時短かよ、って話で。 8時過ぎまで働くこともないではない仕事なのでえらく迷惑なんですよね。 こういう時は普段は行かないマクドナル〇が素晴らしく見えます。 せっかく初出場した東北学〇はコロナで帰ってくるし。 デルタ株が感染爆発してなければ、…

未定(chilldspot)

若手バンドにしてはシックな曲調。 2021年8月13日配信の新曲。 プロデューサーの手腕なのか、よくまとまっている気がします。 chilldspot ‐ 未定 (公式動画) www.youtube.com 今まで知りませんでしたが、chilldspot(チルズポット)という4人組バンドだそ…

夏嵐

夏曲2連。 ジェニーハイの新曲、2021年8月17日配信です。 ジェニーハイ ‐ 夏嵐 (公式動画) www.youtube.com そう、きっと皆が待ち望んでた2021年の8月は、雨続きの肌寒い夏じゃなくて、きっとこんな感じだったろうと。

夏(PEDRO)

BiSH のメンバー、アユニのソロプロジェクトだそうです。 2021年8月6日の新曲。 PEDRO ‐ 夏 (公式動画) www.youtube.com 最初、BiSH 関係だってわからなくて聴いてて、やけに音が古いっていうか、20年くらい前の雰囲気があるなと思ってたら、調べてみて Bi…

ブルガリアの歴史

前の記事にも書いたようにお盆はあまり休めていないのですが、悠久の歴史に浸ってリラックスできないかなとか思って、序盤だけ読みました。 けっこう長い間、積んでしまってたので。 ブルガリアの歴史 (ケンブリッジ版世界各国史) 作者:R.J. クランプトン 創…

Insomnia (Beatzone Remix)

お盆は何かほとんど雨だったし(土曜は特にひどかった)、少しだけですが仕事もしないといけなかったし、街は(当然ながら)閑散としてるし、何だか全然お盆という感覚のないお盆でした。 雨のほかにも気候が…。日没は早くなったし気温は低いし、すっかり秋…

シルヴァ・サーガ その2

新型コロナの第5波(人災)が大変なことになってるので、お盆休みは基本ゲームでもしながらインドアに過ごそうかなと。 遠出したかったんですけど感染者数がヤバすぎるのでねー…。 そんなコロナ話はさておき、ちょっと積んでた1992年のファミコンソフト「シ…

温暖化と雨と甲子園と室内競技

西日本の豪雨はほんと深刻ですが、最近はもう毎年のように記録的大雨で洪水になってる気がします。 やっぱり温暖化の影響とかありそうだけど。 日本もだんだん温帯気候から亜熱帯気候になっていくんですかね。 甲子園も雨で順延してるけど、こうも順延になる…

コロナウイルス禍 その69(東京4989人、宮城220人)

まあ、いろいろな意味でもうダメですね。 七夕祭りもちょこっとだけアーケード通ってみましたけど店は閉まり気味で全然盛り上がってなかったし、経済振興の前にコロナ止めないとどうしようもない。 特にマスコミ。ほんとひどい。 感染者10名弱で大騒ぎしてた…

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その4

ホークアイ編もクリアしました。 いちおう裏ボスも撃破してから、次はケヴィン&シャルロット編を遊んでひと段落しようかなと思います。 トラウマになるほど強い敵はそこまではいないんですが、マシンゴーレム系だけがやけに強いですね。強力な範囲攻撃が多…

愛おかし

最近新曲をたくさん出している気がする YOAKE。 YOASOBI と 名前がキャラ被りしてる気がするのでそこは変えたほうが良いような気はしますが、さておき今日(2021年8月10日)配信の新曲。 YOAKE ‐ 愛おかし (公式動画) www.youtube.com 前作はちょっと結末…

Amoeba

アトランタのシンガーソングライター、クレイロの新曲です。 2021年7月16日配信の「アメーバ」という曲。 Clairo ‐ Amoeba (公式動画) www.youtube.com あまり知りませんでしたが、結構前から有名だったようです。 清涼感のある歌声が良い。

江神二郎の洞察

単行本は2012年発売だったのですが、なぜか10年近く積んでました。 有栖川有栖の江神二郎シリーズ短編集『江神二郎の洞察』。 有栖川有栖の小説は、有栖川有栖(作家と同名のワトソン役)が学生の時代を描いた江神二郎シリーズと、社会人(作家)になった後…

ひかりのディスコ

CAPSULEの久々の曲ですね。 2021年6月4日配信。 CAPSULE ‐ ひかりのディスコ (公式動画) www.youtube.com 五輪の演出とか普通に中田ヤスタカで良かったのに、と思います。 何か都会的だし(中田ヤスタカは北陸出身らしいですけど)。 まあ、誰も引き受けな…

Screw Feelings

アンティグア・バーブーダ出身のシンガー、Au/Ra(オーラ)。 2021年7月31日配信の新曲。 Au/Ra ‐ Screw Feelings (公式動画) www.youtube.com 日本アニメのファンだそうです。 そのためかどうかわかりませんが、バックダンサーに一人、日本人ぽい人がいる…

リトルラバーズ シーソーゲーム

これ一回挫折して、ものすごく長い期間積んでたんですけど、最近もう一回やってみてまた挫折しました。1999年9月2日発売のゲーム。 高校を舞台にした青春…すごろくゲームです。 大体の要素がルーレットの目押しで決まるんですが、イージーモードとかないので…

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その3

1周目はデュランを主人公にしてクリアしたので(追加要素の裏ボスも1回は倒しました)、2周目は主人公をホークアイにしてみました。 原作では、光・光もしくは闇・闇とクラスチェンジさせた場合のみイラストがありましたが、本作ではグラフィックが全ての…

この三連休はいったい

オリンピックのための無理やりな祝日移動で3連休なわけですけど、何か、前の4連休と比べると、これ何のための休みなのかよくわかんないというのが正直なところですね。 とりあえず開会式あるんなら見とこうかなーとか、そういうのがない。 オリンピック自…