みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sunny Day Sunday

1999年8月4日発売のシングル。 一発屋バンドの感はありますが、それでも当時かなり流行りました。 いろんなところで流れてた気がする。 センチメンタル・バス ‐ Sunny Day Sunday (公式動画) www.youtube.com この曲、単純なアホの子っぽい歌と見せかけて…

かみさま(空白ごっこ)

ボカロ出身の若手音楽プロデューサー、空白ごっこの新作MVのようです。 空白ごっこ ‐ かみさま (公式動画) www.youtube.com コロナ再拡大(何回目だか)の今となってはこういう普通の街歩き系MV+α も貴重な気はします。

未来を託す気分

今日は某公式サマーWebイベント(政党系のイベントとかではなく学術的というかニュートラルなイベントです)で若い学生さんたちの憲法・人権議論に触れる機会がありました。 議論聴いてて、やっぱりしっかりしてますね。 自分からイベントに参加しただけはあ…

セレクション 選ばれし者 その2

前回記事でも書きましたが、けっこう程よい歯応えがあります。 ケムコはスマホRPGも多いですが、そちらはゲームバランスが何か歯応えイマイチというか、味のない医療用食品をモソモソと食べてるような感じがあるので、この良バランスは驚き。 前回記事 セレ…

コロナウイルス禍 その89

街の飲食店が夜はガラッガラです(人混みには近づいてないんで観測範囲ですが)。 もう自粛もしない…、というか今こそ自粛して飲食店には補助金を!という局面なのにもう財政的な弾が尽きてるから補助金とかないんでしょうかね。 喫茶店を中心に開店休業状態…

Night Breeze

「禁断の多数決」の2021年5月25日配信の夏っぽい曲です。 最近はほとんど曲も出さないし活動してないみたいですね。 花火を愛するコンセプトは変わらない。 禁断の多数決 ‐ Night Breeze (公式動画) www.youtube.com MVも全体的にはそんな好きではないです…

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その11

この前クリアした『ドラゴンクエストⅤ』をまた最初から遊んでます。 他のゲームと交互に遊んでるためかもわかりませんが、我ながらなかなか飽きない。中学時代よりハマってるんじゃないかな。 前にも書きましたが、文字通り王道ストーリーの安心感と、経験値…

センチメンタルグラフティ2 その4(良いとこ探し・ネタバレあり)

前回、『センチメンタルグラフティ2』について未完成のひどい高難度ゲームと書きましたが、「前作の後日談として、ある意味では良く出来ている」とも書きました。 前回記事 センチメンタルグラフティ2 その3(難しい…) - みちのく砂丘Ⅱ 今回は、そんな良…

夢の次世代機・ドリームキャスト

私の場合はほぼ『センチメンタルグラフティ2』専用機と化してますが、ドリームキャストは遊べば遊ぶほど良く出来たゲーム機だなと思います。 まず、実物を買ってみて思ったのは「意外とコンパクト」ということ。 覇権を争ったプレイステーション2の特に初…

コロナウイルス禍 その88(感染爆発の蒸し暑い週末)

世間はコロナ感染爆発&大雨の後の蒸し暑さという、客観的に見れば地獄のような状況。 報道も、相変わらずNキャスはワクチンのゴリ推しがひどい気がするので最近見てません(先週と先々週だけは銃撃事件のが見たくて見ましたが…、報道番組としては薄味でした…

Web漫画を…。

スマホとかでMicrosoft の MSNサイトを開くと、上位記事にWeb漫画とかが出てきますね。あれついつい読んでしまうことがあります。昼休みの終了前とかですが。 タイトル正確かはわからないですが 「嫁のメシがまずすぎる」土井真希 「僕と帰ってこない妻」ち…

No Time (For My Life To Suck)

スコットランドのシンガーソングライター、ニーナ・ネスビットの新曲です。 2022年7月13日配信。 Nina Nesbitt ‐ No Time (For My Life To Suck) (公式動画) www.youtube.com 最近は相変わらずラヴソングを前面に押し出したりするのではなくて何か健やか…

うっでぃぽこ

1987年のファミコンソフト『うっでぃぽこ』。 ちょっと欲しかったので買ってみましたが、あっさり挫折。 何か敵を倒して稼ぐうんぬん以前に稼ぎ方のコツがわからず…。 うっでいぽこ デービーソフト Amazon 攻略動画見たら、見た目の割に高難度なゲームだった…

ラディア戦記 黎明篇

テクモがファミコン時代晩期の1991年11月に発売したアクションRPG『ラディア戦記 黎明篇』です。 (当時、1991年7月に『ファイナルファンタジーⅣ』が発売されていたので、時代はすでにスーパーファミコンに移りつつありました) 前から欲しかったのですがよ…

センチメンタルグラフティ2 その3(難しい…)

ドリームキャストの元を取るべく遊んでます、『センチメンタルグラフティ2』。 ただ、やっぱり難しいですね。意図的な難しさではなく、未完成ゆえに理不尽なレベルの高難度になっています。 前回記事で「データで構成された虚無の海をさまよっているかのよ…

草枕(マーガレットコミックス)

冒頭の「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。」というフレーズで有名な夏目漱石『草枕』の漫画版です。 『草枕』は高校時代に頑張って読んでみたのですが、ついぞ意味が分からないままでした。 草枕 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:夏目漱石,…

Everything Goes On(スターガーディアン)

ポーター・ロビンソン(Porter Robinson )の新曲です。2022年7月配信。 もともと日本アニメのファンであることを前面に押し出した作風でしたが、ついに「スターガーディアン」というゲームプロジェクトとタイアップしたようです。 Porter Robinson ‐ Everyt…

タイムスリップ森鴎外(再)

アニメ「パリピ孔明」は第1話だけ配信を見たかな。 普通に現代人たちと交流する物語なんですね。もっと司馬懿とかも現代に来る話なら面白そうかなと思いましたが(そういう展開もあるのかもしれませんが未読)。 それでこの本を思い出しました。 タイムスリ…

Spinning World

Perfumeの新曲。2022年7月15日配信です。 ここに来て今までにはない本格的なロボットダンス。もしかしたら年齢的に飛んだり跳ねたりのダンスはできなくなってきているのかなと思いますが、テクニックで勝負してきた感じですね。 Perfume ‐ Spinning World (…

セレクション 選ばれし者

中堅ゲームメーカーであるケムコが1989年にゲームボーイで発売したRPG『セレクション 選ばれし者』。 当時はゲームボーイのゲームは、携帯ゲーム機にふさわしいアクションとかパズルとか軽量級のものがほとんどでした、貴重なRPGジャンルとしてゲーム雑誌等…

3連休ですが(2022.7)

久々の連休ですが、コロナの感染状況は危険を通り越してるし(しつこく書いてますがこの感染状況の中でノーマスクで飲み会やってる人々の気が知れないです。何かの心理的リミッターが壊れてるのか、あまりマスコミが報道しないから雰囲気に流されてるのかな…

Woven Song — piano reworks

アイスランドの Woven Song という曲のピアノ版のようです。 2022年7月1日配信。 Hania Rani, Ólafur Arnalds : Woven Song — piano reworks (公式動画) www.youtube.com ちょっと呪術的な雰囲気のあるオリジナル版よりもピアノ版のほうが親しみやすい気が…

大和西大寺駅

コロナ脳な記事を書いておいてなんですが、大和西大寺駅には行ってみたい。 今は勝手にコロナ自粛が解けてしまって人の移動が活発化してるから、コロナリスクを考えると現実的には行けないのですが。 献花とかする気はないのですが、献花台の付近がどんな感…

コロナウイルス禍 その88

第7波、というよりも、今回はウイルスが凶悪化したとかいう以前に勝手に人間側でマスク外して警戒を緩めて自滅していってる感がものすごいので、「第7波」って言い方自体が何かもうおかしいと思うところもあります。 家庭内感染はまあ仕方ないと思います。…

水星(仮谷せいら)

tofubeats作曲(作詞はtofubeatsとオノマトペ大臣)。 DAOKOもカバーした名曲です。 仮谷せいらバージョンが最近(2022年6月)になって公式動画化されていました。 自分が出演して有名になるきっかけになったMVの曲を今度は自分が歌う、ということですね。 …

1冊3000万円の本

1冊3000万円の本ってのはインパクト強いですね…。 まあ、30年ほど前に一度、某・元アイドルの件で有名になって、当時はワイドショーもけっこう忖度なく報道してましたね(今とは大違い)。 ただ、その後、1994年ころに別の超過激な新興宗教団体が様々且つ悲…

殉教カテリナ車輪

飛鳥部勝則先生のデビュー作にして第9回鮎川哲也賞受賞作品『殉教カテリナ車輪』。前の記事に書いた市立図書館で読みました。 鮎川哲也賞は、講談社のメフィスト賞に対抗して東京創元社がスタートさせた推理小説新人賞ですね。 全部読んだわけではないです…

多賀城市立図書館に行ってみた

今日ちょっと多賀城方面に用事があったので、多賀城駅のすぐ傍にある多賀城市立図書館に行ってみました。 2016年ころからカルチュア・コンビニエンス・クラブ(つまりTSUTAYA)が運営しているということで有名な図書館ですね。行くのは初めてでした。 まず立…

大和西大寺駅前の元首相銃撃事件

Youtubeとかでいろんな角度からの映像を何度も見返して目が冴えてしまいました。 大和西大寺駅というのは知らなかったのですが、地元ではターミナル駅として有名なんですね。なんで奈良中心部での演説じゃないんだろうと不思議でしたが。 普通の選挙前の日常…

そぐわな

4na について詳しくは知りませんが新曲のようです。 女声ボーカルっぽいサムネイルですが男声ボーカルです。 4na ‐ そぐわな (公式動画) www.youtube.com しっとりした感じの曲です。