みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サガ フロンティア

リメイク版ではなくオリジナル版の『サガ フロンティア』を、ゲームアーカイブスでダウンロードしてみました。 中学時代だか高校時代にアセルス編だけはクリアしましたけど、けっこうヘヴィな難度ですので繰り返す気にはならなかったなあ…。 アルティメット …

Kの流儀 フルコンタクト・ゲーム

1999年の、第10回メフィスト賞(講談社の推理小説新人賞)受賞作。 しかし、どう見ても、読み終わっても推理小説ではないです。 見た目は普通、しかし最強の極真空手の使い手である高校生が、暴力が日常化した神戸の高校を舞台に悪党どもを成敗していく話で…

Talk that Talk

TWICEの新曲。 もはやK-POPアイドルの絶対王者という感じですね。 不調で休養していたメンバーも復活して9人体制。 TWICE ‐ Talk that Talk (公式動画) www.youtube.com 肌の露出が少なめでややぽっちゃり気味(何かの副作用かなと)のメンバーが復帰した…

W.I.T.C.H.

カナダのトロントに住む歌手で、Devon Cole というそうです。 2022年8月の新曲。 Devon Cole ‐ W.I.T.C.H. (公式動画) www.youtube.com シンプルで良い曲だと思いました(文章力がない)。

チクタクボーイ

ちょっとパスピエの中華風の曲に似た作風の曲です。 元ネタが幾つ分かるか勝負みたいなところのある特徴的なMV。 理芽 ‐ チクタクボーイ (公式動画) www.youtube.com ボーカルは若い女性ですけど、このプロデューサーさんは私と同年代な気がする。 元ネタ…

遠隔講義 消費者法 〈新訂第3版〉2022

河上正二先生(東北大・東大名誉教授)の最近の書籍です。 普段は消費者法なんて全然関係ない仕事をしているのですが、90年代の東北大法学部OBとして購入してみました。 地元の書店には(たぶん)売ってないので通販ですけどね。便利な世の中になったもので…

甲子園2022 決勝

仙台育英、勝ちましたね。 良かったです。 街中は相変わらずコロナの世なので静かめでしたが、何となく浮き立った気はしました。 大阪とかはともかく地元の高校の優勝なんて確率的にも一生に一度見られるかどうかなので、やっぱり嬉しいですね。 しかし、下…

Don't Let Me Let Go

何かよくわからないですがちょっとMVが面白かったので。 2022年8月19日配信。 Dillon Francis, ILLENIUM, EVAN GIIA ‐ Don't Let Me Let Go (Official Lyric Video) (公式動画) www.youtube.com 特に仕掛けはないMVですが、雰囲気良いです。

無双OROCHI Z

積んでたゲームということで最近始めてみました、『無双OROCHI Z』。 PS3版は中古価格500円以下で非常に安かったのですが、中身は『無双OROCHI』と『無双OROCHI 魔王再臨』の2本分を楽しめるお得ゲームです。 このゲームの楽しいのは武器の融合システムです…

首無の如き祟るもの

刀城言耶シリーズ第3作、『首無の如き祟るもの』 シリーズ最高傑作と評されている作品です。10年ぶりくらいに再読してみました。 首無の如き祟るもの 刀城言耶シリーズ (講談社文庫) 作者:三津田信三 講談社 Amazon 改めて読んでみて、多数の謎をほぼ後付け…

Beautiful Now ft. Jon Bellion

いつもマイナー曲ばかりなので、たまにはヒット曲の記事。 2015年の Zedd というミュージシャンの曲だそうです。 Zedd ‐ Beautiful Now ft. Jon Bellion (公式動画) www.youtube.com MVの意味はほとんどわかりませんが、意味を持たせるよりもリズム感と空…

コロナウイルス禍 その93(全数把握をやめるって)

ここに来て「全数把握は意味ない」とか政府が言い始めて、それに同調する論者も多く(正直、工作臭いものを常に感じてはいますけど)。 でも、体感ではほんとに感染者が生活圏にも多数出ているので、過去最大の感染者数というのは絶対に嘘ではないんですよね…

甲子園2022 準々決勝

普段は甲子園そんなに見てないのですが、仙台育英 対 愛工大名電(名電のパープルユニフォームはカッコイイですね) の最終回だけ休憩時にスマホで見てました。 勝ってよかった。 大阪桐蔭が予想外に負けた(試合見たかった…)ので、東北勢にもようやくチャ…

Clean(Pale Waves)

英国マンチェスターのバンド、Pale Waves の新曲です。 2022年8月13日配信。 Pale Waves - Clean (公式動画) www.youtube.com コメント欄にもありますが、90年代後半~2000年代に流行ってた曲調ですね。 どこか明るくて前向きなロック。 こういう昔懐かし…

センチメンタルグラフティ その12(全キャラネタバレ感想・西日本編)

前の記事に引き続き、本格始動前に残り6名分の感想を書ききっておきます。 さすがに忙しさが本格的になってからはセングラの長文記事とかを書く気分にならなさそうなので(短い記事は書くかも)。 (これはプレイステーションで発売されたスピンオフ作品で…

センチメンタルグラフティ その11(全キャラネタバレ感想・東日本編)

夜が明けたらもう夏休みも終わりなので、休みの最後に夜更かしして、全クリア記念にキャラ別の感想でも書いていきます。 今度は割と全面的にネタバレ有りで。 批判的というか、バカにして書いてあるように見えるところもあるかもしれませんが、僕はおバカで…

おとなのしくみ(再読)と故・飯野賢治

鈴木みそが、1995年から2001年までの全盛期のファミ通に連載していたゲームルポ漫画「おとなのしくみ」。 久々に再読してみました。 おとなのしくみ (2) (アスペクトコミックス) 作者:鈴木 みそ アスキー Amazon 前にも書きましたけど故・飯野賢治さんのあた…

なぜ倒産 令和・粉飾編

このシリーズ、けっこうファンが多いのか、割と短い間にもう3作目になっています。 日経BPの『なぜ倒産』シリーズ。「しくじり先生」的な感じなんだろうか。 今回は「令和・粉飾編」ということで、けっこう最近のケースが出ています。 ご自身が従前の『なぜ…

センチメンタルグラフティ その10(全クリア・感想&考察)

真面目な記事は書いたので、次はレトロギャルゲーの記事でも。 『センチメンタルグラフティ』、インドア生活の中で少しずつ進めて、ようやく12人全員クリアしました。 順番的には、青森、横浜、広島、(ここでPS3を買い換えたのでデータ初期化)札幌、金沢、…

超国家主義の論理と心理

たまにはおっさんらしく、見栄張って小難しい記事も書いてみます。 昭和の政治学者、丸山眞男の、1946年の非常に有名な論文(くだけて言えば大ヒット作品)「超国家主義の論理と心理」。 私が持ってるのはこの本じゃなくて平凡社ライブラリー(文庫)の丸山…

忌名の如き贄るもの

夏なのでホラー(しつこい)。 というわけで、ずっと積んであった電子書籍版をようやく通読しました、三津田信三『忌名の如き贄るもの』。 民俗学研究者・刀城言耶シリーズの2021年の作品(今のところ最新作)です。 忌名の如き贄るもの 作者:三津田信三 講…

SIREN

特にすることがない夏ゆえ、ホラーゲームでもやってみるかということで、過去2回序盤で挫折した名作ホラーゲームをゲームアーカイブスで購入してみました。 『SIREN』は異界と化した山奥の村を舞台にしたホラーゲームです。 村の中を徘徊する敵(屍人)を倒…

フライディ・チャイナタウン

泰葉のヒット曲「フライディ・チャイナタウン」(1981年)。 40年の時を経て公式動画化されていたようです。 ちなみに、Friday かと思ってたら Fly-Day でした。 泰葉 ‐ フライディ・チャイナタウン (公式動画) www.youtube.com 歌詞そのままですが、昭和…

Pretender( fromis_9、ハヨンのカバー)

Official髭男dismの大ヒット曲『Pretender』をK-POPアイドルグループ fromis_9 のメンバー、ハヨンがカバーした動画です。 (fromis_9) 'flaylist' 'Official髭男dism - Pretender' www.youtube.com 原曲も良いですが、こちらの、ちょっと外国訛りのあるクリ…

チェンジ(ao)

2006年生まれのシンガーソングライター、ao の新曲のようです。 2022年8月3日配信。 ao ‐ チェンジ (公式動画) www.youtube.com 曲とはあんまり関係ないですが、今は小学校から英語が必修だったり、体育にダンスの種目があったりするんですね。 日本の若者…

コロナウイルス禍 その92(宮城4199人)

とりあえず先週末の検査は陰性でしたが、次のPCR検査がもはや来週まで予約できない状況です。 皆さん帰省前にPCRを受けようってことなんだろうか。 昨日の段階で宮城県の新規感染者4199人って、もうお盆帰省とか言ってるレベルではないですね。 中心街通り過…

ワールドヒーローズ パーフェクト

かつてはネオジオまたはネオジオCD専用だった、「ストⅡ」風の対戦格闘アクション『ワールドヒーローズ パーフェクト』(1995年 ADK)がニンテンドーSwitch やスマホアプリでダウンロードできるようになってました。 Switch は持ってませんがスマホ版はダウン…

コロナウイルス禍 その91(祭りやってるけど)

周囲にもかなり感染が広がっているので、先週に引き続きPCRを受けてこようと思いますが…。 PCR検査もパンクしているのか、最近は結果通知が遅いのです。 前は受検後、翌日の昼過ぎには通知が来ていたのですが、今は翌日の深夜にならないと通知が来ません。 …

下村元文部科学大臣と言えば

最近話題の下村博文議員と言えば、2019年の共通学力テストの議論の際にベネッセとの関係が取りざたされてた方ですね。 【下村博文】民間試験問題をめぐり…ベネッセと文科省の“深すぎる関係”|日刊ゲンダイDIGITAL あれって、考える力を問うとか文章題やると…

NijiU低迷とCLAP CLAP (再)

二日前に NijiU の新曲が弱いんじゃないかという記事を書きましたが、非常にしっかりと分析してる動画がありました。 www.youtube.com 前提知識なしでも非常にわかりやすい。 日韓K-POPファンの世界ってすごいですね。 NijiUの低迷について論じている、他のY…