みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス禍 その67(東京3865人)

「安心安全」の五輪の期間に最高記録をマークし続けるってどんだけのお笑いだよと思いますけどね。 心なしか五輪報道も盛り下がってきてる気がしますね。 たまに金メダル出ると思い出したように盛り上げ報道するけど(負けた時の分析とかは全然報道しないで…

東京五輪2020 2021.7.28 桃田選手の予選敗退

世界1位の桃田賢斗選手がやや格下(世界38位)の選手(韓国のホ・グァンヒ)に敗れて予選敗退したと聞いて。 あれ、アメリカのラム選手(世界88位)には(もう試合見なくていいやと途中からチャンネル変えたくらい)楽勝してたのに…という感じでした。 (明…

Stand Up and Scream It

最近知ったバンドですが、もう解散するようです。 これは2021年5月13日配信の曲。 FAITH ‐ Stand Up and Scream It (公式動画) www.youtube.com 爽やか系の英語歌詞ですけど、イマイチ個性が弱いというか地味なので、日本で売れる要素がないのはわかる。 …

『金融の世界史』&『歴史学入門』

とりあえずざっと読んでみた『金融の世界史 バブルと戦争と株式市場』。 学術書っぽい題名ですが、株式コンサル的なお仕事の方が書いているので、前半(近代まで)は、どっちかというと、何かのビジネス的な講演会や飲み会とかで知識を披露して得意がるのに…

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その2

連休は暇さえあればこれで遊んでました。 だいぶ終盤まで来たかな…。 とりあえず最初は、主人公6名中、唯一の剣士であるデュランを主人公にしました。 初めて遊ぶなら、原作にせよリメイク版にせよ、6人の中からシャルロット(僧侶)を選んでおくことは必…

コロナウイルス禍 その66(見てるけど五輪は中止でもいいと思うこと等)

五輪は見てますがー…。 東京の感染者が7月25日で1763人。 首都圏と大阪の増え方が特に異常です。 多くの医療機関が閉まってて検査数少ないはずなのにこれは危険。 東京は重症者基準が違うらしいから実質重症者はもっと多いはず。 マスコミは一応コロナ感染者…

瀬戸大也選手と毛呂山町

瀬戸大也選手の個人メドレー400m予選落ちはたしかに「油断」という気もしますけど(どっちかというとウェイトオーバー気味だから終盤の頑張りが効かなかったんじゃないかと思いますが)、まあ他の種目もありますからね。何でもいいけどメダルはとってほしい…

「真夏のボーイフレンド」(禁断の多数決)

ほぼ活動停止状態の「禁断の多数決」。 断続的に新曲を出してるけど、肝心(強み)のMVが添え物程度なので、インパクトはないですね。 これは最盛期の一曲。 曲も良いですが演出も爽やかで素晴らしい。 禁断の多数決 ‐ 真夏のボーイフレンド (公式動画) ww…

東京五輪2020 2021.7.24 と体育の思い出

柔道の日本金メダルはすっきりとはしなかったですね。 指導2回目が日本の選手に出ないなあ…という感じで。 とはいえ、3位決定戦もなんかそんな感じだったので、ルール変更の弊害なのかもしれません。 なでしこジャパンは完敗でしたね。 イギリスのゴールは…

東京五輪2020開会式

何だかんだで途中から見ましたよ。 イマジンとバッハのスピーチは飛ばしましたけど。 外国の選手団、スマホしてたりでルールには違反してたのかもしれませんけど、あのくらい明るい雰囲気で入ってきてくれないと開会式が開会式として成立しないレベルだった…

Juban District(十番町)

Ginger Root は、カリフォルニア州ハンティントンビーチ出身のバンド(というかプロジェクト)だそうです。 2021年7月22日配信の新曲。 一見 J-POP バンドに見えますが、分類としては洋楽になるかなと。 Ginger Root ‐ Juban District (公式動画) www.yout…

冷めた五輪

全然盛り上がってないですね…。 開会式前日に演出総監督辞任ってのもグダグダすぎますが。 問題のラーメンズのコントの動画も見ましたけど、ネタとしては、不謹慎だということを前提に不謹慎さを笑いにしているネタなので、そんなに毒を感じる内容ではなかっ…

呪術廻戦

今は諸事情で連載止まってるみたいですけど、1巻だけ読んでみました。 1巻だけ読んでみた感想としてはー…、「あれ、もう東京行っちゃうの?」的な感じですね。 いきなり普通のバトル漫画の修行編みたいになっちゃうので。 仙台で普通の高校生活しながら呪…

祝日移動と4連休

4連休のせいで月曜日から水曜日までが修羅のような忙しさでした(とか言いつつ未了の仕事も多い…)。 ホントはた迷惑なんですよねー…五輪のせいで。 まあでも、疲れ気味だったし、ここでの4連休は正直全くありがたくないとも言えない(回りくどい)。 休む…

某ネリアス小山田の件

まあ難しいですねー…。 (追記) 実際は集団の中でも弱っちい奴だったのが相当「盛ってる」んじゃないかなと思いますけど。悪事を武勇伝みたいに語って、自分の力を誇示してないといけないような環境というか。 自分自身、さすがに某ネリアス小山田ほどひど…

Alone(Asketa & Natan Chaim)

Asketa & Natan Chaim はイスラエル&ベラルーシ共和国出身のDJ&プロデューサー・デュオだそうです。 たぶん公式動画じゃないんですが、曲もMVも非常に夏っぽかったので(動画が見られる間ですが)記事にしてみました。 Asketa & Natan Chaim ‐ Alone (非…

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ その1

基本レトロゲーマーなのですが、これは遊んでみたかったのです。 『聖剣伝説3』(1995年)のリメイク。 FF7リメイクよりもはるかに評価が高いようなので、PS4かSwitch(どっちも持ってないですが)が安くなったら、どちらかとセットで買ってみようかなあと…

ハックルベリー・フィンの冒険(上巻)

ジュンク堂仙台店での買い納めは『トム・ソーヤーの冒険』と『ハックルベリー・フィンの冒険』にしました。まあ、専門書とかもありかなと思ったけど、最後にこういう無邪気な冒険譚ってのもいいかなと思ったので。 ハックルベリー・フィンの冒険(上) (光文…

曇る窓

2010年前後に最もライブが多く、今は育児に専念していて活動はしておられないみたいですけど、個人的に好きな曲が多いインストゥルメンタル・ピアニストの方です。 とんとん(仲野友恵) ‐ 曇る窓 https://www.youtube.com/watch?v=_FufSOzXqhw 5年以上は前…

コロナウイルス禍 その65(東京1410人)

コロナ関連のことばっかりそんなに書きたいわけじゃないんですけど、何か今日の「Nキャス」とか、もうおかしかったので何か。 ジャーナリストだかのおばさんが、「これからは重症者数に着目して行かないと」って、いやいや。 感染者数増大の中で一定割合で重…

コロナウイルス禍 その64(東京1308人)

東京、フツーに感染爆発してますよね? リバウンドってー…、せっかく治りかけてたものが元に戻っちゃうことを言うのであって、元の状態よりも悪くなるのはリバウンドとは言わないんですよね。 前に書いたように、オリンピックによる人流増加での感染の増大と…

ペルソナ3(15周年)

今日が15周年だそうです、『ペルソナ3』。 もう15年前かあ…(遠い目)。 社会人になってそんなに年数も経過してなかったところ、次の日も仕事だっていうのに午前4時くらいまでほぼ徹夜でラスボス戦やってたのを思い出します。 『ペルソナ3』店頭PV(1) (…

リージージャ(マレーシア・バドミントン)

オリンピック開催は基本的に反対ですけど、どうせやるんだろうし。 やるんだったら(もちろんTVで)見てみたい選手はバドミントンのリージージャ(マレーシア)ですね。 世界ランキング、詳しく見てるわけじゃないですがたしか8位くらい。 バドミントンは昔…

4曲【Super Summer(NijiU) & Forever Summer Holiday(Kero Kero Bonito) & Feel So Good (fromis_9) &『炎』(LiSA)】

NijiU が新曲「Super Summer」のMVではなく短いイメージムービーを配信してますね。 NijiU ‐ 「Super Summer」 Image Movie (公式動画) www.youtube.com うーん…。まぁ、普通に良い曲だと思いますけど、日本でこのやや脱力的なノリでそんな流行るかどうか…

This Is On You

最近徐々に有名になり始めてる気がするメイジー・ピータースの2019年の曲です。 新曲のコメディっぽいMVと比べるとやや難解で哲学的な風味もあるMV。 Maisie Peters ‐ This Is On You (公式動画) www.youtube.com 和訳歌詞を別のブログか何かで見たのです…

武家屋敷の殺人

この作家さんのミステリを読むのは『十三回忌』『厄殺のロンド』に続いて三作目です、『武家屋敷の殺人』 そんなにファンってわけじゃないけど何となく。 武家屋敷の殺人 (講談社文庫) 作者:小島正樹 講談社 Amazon まあでもやっぱりー…。イマイチでしたね。…

コロナウイルス禍 その63(東京五輪の一部有観客)

東京も北海道も無観客だというのに、宮城と福島は有観客でやるんですね…。(追記:福島は無観客判断したというニュースが午後にありました。) 上限1万人とかいうけど、人口規模200万人の県で1万人受け入れって考えると、キャパシティとの対比では結構な人…

雨が続き過ぎ(2021.7)

こちら宮城県は、今のところ豪雨ってのはないんですけど、しとしととした雨がここ一週間くらいずーっと続いてるんですよね。今も結構降ってる。 梅雨とはいえ、この県って、もともと雨や雪は少ないってイメージだったんですが、最近はほんと湿気がひどいです…

サマーナイトタウン

最近 tricot から同名の曲が出てたので、何となく懐かしくなって久々に聴いてみました。1998年5月27日発売の曲。 モーニング娘。 ‐ サマーナイトタウン (公式動画) www.youtube.com 今聞くと、すごい素人っぽい歌唱に聴こえますが、あまり音声編集なしでこ…

ジュンク堂仙台店が閉店

ジュンク堂仙台TR店が閉店するってニュース聞いた時はちょっとショックでした。 買い納めってことなのか、今日行ってみたらだいぶ本が売り切れてました。 棚はややガラガラになってきてましたね。 自分も最後の記念に何かちょっと高めの本でも買おうかなあ……